レンチン!こんにゃくの田楽煮☆お弁当に!

レンチン!こんにゃくの田楽煮☆お弁当に!の画像

Description

レンチンで10分もあればあっと言う間に出来上がり!調味料も一つだけで簡単にお弁当の一品が完成!お家ごはんのお供にも!

材料 (板こんにゃく1枚(250g)分)

小1/3個〜
1個〜
田楽用赤みそ調味料
大さじ2〜

作り方

  1. 1

    こんにゃくは両面斜めに切り込みを入れ、横6等分、縦3等分に切りサイコロ状にする。

  2. 2

    熱湯に入れ1分程度茹でザルにとり水気を切る。

  3. 3

    人参、ピーマンを食べやすい大きさに切り耐熱ボウルに入れる。人参は火が通りやすい様に小さめがベスト!

  4. 4

    写真

    3に2を加える。田楽用赤みそ調味料を加えてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    ラップか蓋をして600w2分レンチン!取り出してよく混ぜ合わせて再び2分レンチン!野菜が軟らかくなったら出来上がり!

  6. 6

    お好みで白ごまを加え混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    お弁当用にはお弁当用カップに盛り付けて完成!おかずの一品には小皿に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

こんにゃくはさっと湯がいた方がクセが出ませんが面倒くさかったらそのまま使ってもOKです。野菜はお好みの物でOKです。火が通り難い物は予めレンチンで固茹で状態にしといて下さいね。

このレシピの生い立ち

お鍋で煮込むよりワンボウルで後片付けも楽チン。調味料も冷蔵庫の中で忘れられがちな赤みそオンリーで楽チンに!
レシピID : 7177373 公開日 : 22/04/21 更新日 : 22/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート