デコケーキ♪お寿司でお誕生日ケーキ

デコケーキ♪お寿司でお誕生日ケーキ
姫の誕生日会用のケーキ(ごはん?)に用意しました。じいちゃんばーちゃんはケーキより食べやすかったみたいで、大好評でした。

材料 (直径20cmけーき型)

酢飯
4合
 ☆白米
4合
 ★酢
100ml
 ★砂糖
大さじ4
 ★塩
小さじ4
トッピング
適量
 まぐろ・アボガド・シーチキン・人参・マヨネーズ・キュウリ 等

1

■酢飯を作る
1)★を混ぜ溶かす
2)熱いご飯をボウルにあけ1)をしゃもじで切るように混ぜうちわで扇ぐ

2

■トッピング下準備
◎人参:好きな形にカットし、レンジで下茹◎シーチキン:油を切りマヨと混ぜる◎マグロ:薄く切る

3

型にラップをしき『酢飯→シーチキン→酢飯→アボガド→酢飯』の順で敷き詰める。冷倉庫で1時間程度休める。

4

(3)をお皿の上で逆さにし型から抜き、トッピングする。

コツ・ポイント

★卵がつかえないので、人参で彩りを良くしました。
★ケーキのとりわけは濡れ布巾を用意して、包丁を拭きながら行うと楽です。
★メッセージはマヨネーズで書いています。人参を型抜きしたら姪っ子が喜んでいました。アボガドはとっても合います!

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの姫にお誕生日ケーキを用意したくて考えました。
レシピID : 719074 公開日 : 09/01/22 更新日 : 09/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/04

First tsukurepo mark
写真

サーモンでやりました。みんな喜んでパクパクおいし~♪

パンダさんでーす。

レポありがとうございます。可愛いですぅ(^^♪