アスパラとホタテのオイルパスタの画像

Description

後味にほんのりレモンが香る少し小洒落たパスタです。レモンを増やしたり皮を削りかければ夏らしいパスタとなります。

材料

1人前は約80グラムらしい
お湯に合わせて
お好み量
オリーブオイル
パスタに合わせて
ニンニク
チューブで充分
お好み
鷹の爪
お好み
レモン汁
小さじ1〜お好み
 

作り方

  1. 1

    しっかり目に塩を入れたお湯を沸かす

  2. 2

    パスタを茹でる際、湯切りザルなど鍋に引っ掛けられる小さなザルに切ったアスパラを入れ2分程茹でる。(下味が付きます)

  3. 3

    パスタは規定より1〜2分短めに茹でる(少し芯が残ってる程度)
    茹でた鍋で仕上げる場合茹で汁をコップ半分程度は取っておく

  4. 4

    少し多めのオリーブオイルとニンニクを入れてから弱火より強いかな?程度の火にかける

  5. 5

    菜箸で箸と油を馴染ませ、ニンニクがしっかり色付いたら冷凍ホタテ貝柱を入れ、表面が溶けたらアスパラを入れる。

  6. 6

    ホタテが冷凍で無ければアスパラと同時に入れる。
    油、ニンニクと馴染む程度に軽く炒めたら茹で汁を入れ軽く乳化させる

  7. 7

    続いてパスタを入れ、塩コショウ、塩を一振りづつ入れ味を整える

  8. 8

    全体を馴染ませたら鷹の爪を入れる(入れなくても良い)

  9. 9

    パスタが良い固さになってきたら好みでレモンリキッドを入れる。
    (味見でもう少しいるかな?くらいでよい)

コツ・ポイント

オイルにニンニクの香りを移す時、ニンニクをゆっくりシッカリ加熱すれば食後のニンニク臭を抑えられます。
玉ねぎなど他の野菜含め具材を足しても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

少し小洒落たパスタが食べたい時に、コストコの冷凍ホタテを使いたかったのとアスパラが痛みそうだったので使ったら思いの外垢抜けた味に仕上がった
レシピID : 7205181 公開日 : 23/04/27 更新日 : 23/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック78BSCL☆
パスタの茹で時間をレシピ通りの手順で乳化させてる具材と混ぜて仕上げ。初めての手順でしたが、いつもより時短。家内よりお褒め頂き。