*キャラメル&チョコチャンクマフィン*

*キャラメル&チョコチャンクマフィン*の画像

Description

市販のキャラメルとチョコの甘い香り♥生地に溶け込んだキャラメルが幸せ感じます。甘いのが入ってるので生地は甘さ控えめです。

材料 (100均のマフィン型小(4cm)10枚入り     ちょうど10個分)

150g
砂糖
40g
1個
60cc
60g位(ブロックチョコなら12個)
市販のキャラメル
50g位(10個)

作り方

  1. 1

    写真

    キャラメルを軽くチンして(指で押してちょっとへこむくらい)小さくカット。チョコも好きな大きさにカットしておく。

  2. 2

    写真

    少し柔らかくなったマーガリンを泡だて器で良く混ぜ、砂糖を入れ白っぽくなるまでよく混ぜ、卵→牛乳と、順に混ぜていく。

  3. 3

    補足)冷たい牛乳だと、多少分離しますが、少々の分離ならそのままでも大丈夫です。

  4. 4

    写真

    刻んだキャラメルとチョコを入れ、混ぜ、粉とBTを一緒にふるい入れゴムベラで下の方からサックリ切る様に合わせる。

  5. 5

    写真

    天板にカップ並べ6~7分目くらいまで入れて、180度で25分位焼く。キャラメルが流れるのでシートを敷いて焼いても。

  6. 6

    写真

    生地の中にキャラメルが溶け込みます。。。♡

  7. 7

    写真

    2010/02/21
    つくれぽ10人いただきました(。→∀←。) 気付かずにいた私。。。どうもありがとうございました

コツ・ポイント

*とにかく簡単!!順番に混ぜていって、粉のときだけサックリさせればOKだと思います♪
*キャラメルは小さく、チョコは大きめがお勧め。
*キャラメルは加熱しすぎるとくっついて大変です。その時は冷ましてから切ってね。

このレシピの生い立ち

いつもチョコい入りだったけど、キャラメル入りを食べてみたくて作ってみました。
キャラメルは市販のものですけど・・・(;^ω^)
レシピID : 724016 公開日 : 09/01/30 更新日 : 11/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (70人)
写真
saki1010
コーヒーとココアも生地に混ぜ込みました。簡単で美味しかったです!
写真
クックW4ULV6☆
初レポだけど2回目。簡単美味しいレシピありがとうございます。
写真
華夢那
1.5倍量で16個(*´꒳`*) 香りも見た目も味も大満足♪
写真
りりとと_
キャラメル大きすぎましたが美味しくできました(*゚v゚*)