【野菜ソムリエ】妙味!伏見とうがらしそば

【野菜ソムリエ】妙味!伏見とうがらしそばの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。和そばの薬味代わりに伏見とうがらしを合わせたら、オツな味に!飲んだ後の〆にもピッタリ。

材料 (2人分)

めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ4
ゆず胡椒
少々
けずりぶし
適量

作り方

  1. 1

    伏見とうがらしはヘタを取り、タテ半分に切ってタネを取り、細切りにします。その間、鍋に茹で湯を沸かしておきます。

  2. 2

    湯が沸いたら、そばをぱらりと投入し、袋の表示時間通りに茹でます。上げる1分前に1を入れて茹で合わせます。

  3. 3

    2をザルにあけ、冷水で締めて冷やします。

  4. 4

    めんつゆをつけ汁用に希釈し、ゆず胡椒を好みの辛さになるよう混ぜます。器に盛ったそばにかけ、けずりぶしをあしらいます。

  5. 5

    写真

    細長い品種のとうがらしで、辛くありません。網焼き、煮物、炒め物、天ぷらなど様々な料理に使うことができます。

コツ・ポイント

伏見とうがらしは面倒くさければ種ごと使ってもいいのですが、取るほうが麺とのなじみが良くておいしいと思います。めんつゆはお手元にある希釈倍数のものをお使いください(倍数に合わせて水の量を増減してください)。

このレシピの生い立ち

ニラそばにヒントを得て、とうがらしでもおいしいと考えました。【+京野菜】長いものでは20cm近くにまでなる、細長さが特徴の伝統野菜。辛みがなく、ビタミンA・C、食物繊維、カルシウムを豊富に含みます。野菜ソムリエプロ<川添智未>考案レシピ。
レシピID : 7241455 公開日 : 22/07/15 更新日 : 22/07/15

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート