暑い日に!レンジで簡単、もずく酢納豆そば

暑い日に!レンジで簡単、もずく酢納豆そばの画像

Description

暑い日に、茹でずにレンチンだけで簡単!もずく酢でさっぱり、納豆で栄養満点!もずく酢納豆そば

材料 (1人分)

茹でそば
1袋
濃縮麺つゆ
大さじ2
1パック
タレ(付属)
1個
からしorわさび(お好みで)
少々
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    茹でそばの袋の角を切って、中を水ですすぎ、電子レンジ(600W)で2分加熱します。

  2. 2

    写真

    加熱したら、切った角から水を入れてすすぎ、そばを〆めます。

  3. 3

    写真

    水気をよく切ってお皿に盛り付けて、濃縮麺つゆをかけます。

  4. 4

    写真

    納豆パックの4つ角をハサミで切り落とします。
    ☆捨てる際、ビニルのゴミ袋が破けにくくなります。

  5. 5

    写真

    納豆の薄いビニルは、真ん中をつまんでクルクルと回転させると取りやすいです。最後納豆の糸はパックの角に擦りつけます。

  6. 6

    写真

    そばの上に、よく混ぜてから、さらに納豆のタレを入れて混ぜたものをかけます。
    ☆お好みで、からし、わさびを入れてもいいです

  7. 7

    写真

    最後に、納豆の上から、もずく酢をかけて完成です。

コツ・ポイント

※茹でそばは通常の調理方法ではありません。加熱し過ぎると袋が溶ける可能性もあります。ご理解の上調理願います。
※納豆のパックは角を切ると捨てる時、ビニルが破けずいいです。
※濃縮麺つゆの量はお好みで調整して下さい。
※もずく酢は好きな味のを

このレシピの生い立ち

暑い日が多いのでさっぱりしたものが食べたく、もずく酢をそばにかけました。栄養(タンパク質)も取りたいので、納豆も入れてみました。
レシピID : 7247338 公開日 : 22/07/06 更新日 : 22/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート