ほんのり桜色~桜のお砂糖&お塩の画像

Description

手作りの桜のお砂糖とお塩。お手軽に桜の風味がいつでもお楽しみ頂けます。。。癒し系??

材料

6輪(大きめサイズ)
3枚(大きいサイズ)
グラニュー糖
瓶に8分目に入るくらい
瓶に8分目に入るくらい

作り方

  1. 1

    ボウルに水を入れる。その中に桜の葉を1枚ずつ開いて入れ、15分放置し塩抜きをする。キッチンペーパーで水気をしっかりとる

  2. 2

    別のボウルに水を入れる。桜の花をつまんで水の中に入れ、優しくもみ、塩を落とす。キッチンペーパーにのせて水気を拭く。

  3. 3

    乾いたキッチンペーパーに桜の花をのせ、600wのレンジで約3分チン。裏返して2分チンする。2輪残して後は粉々に。

  4. 4

    桜の葉っぱはキッチンペーパーに乗せて600wで3分チン、裏返して3分チン。手でもいいし、すり鉢で粉々にしても。

  5. 5

    グラニュー糖の瓶、塩の瓶にそれぞれを入れて上に桜の葉、花を入れる。スプーンなどでグルグル混ぜる。飾りに桜の花をのせる。

  6. 6

    写真

    お塩バージョン。。。

  7. 7

    サクラの葉の中心の太い葉脈が気になる場合はチンする前に取り除いてね!

コツ・ポイント

サクラの花は乾燥したかな~と思っても中が湿っぽかったりするので2回レンジにかけています。様子を見て加熱時間を加減してね~♪

このレシピの生い立ち

まくちゃんから頂いた桜のお砂糖と秋田から持ち帰った男鹿の桜のお塩。可愛くかつ美味しかったのでおうちでも作ってみました~。
レシピID : 726419 公開日 : 09/02/03 更新日 : 09/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (8人)
写真
まくのうち
桜のシフォンケーキに使ってみたよ。今年も桜活動ぼちぼち始まってま〜す!
写真
まくのうち
元気かな?今シーズンは、お砂糖作りからスタート!会いたいな。。
写真
まくのうち
元気にしてる?久しぶりにお砂糖を作ったからサブレを焼いたよ♡
写真
あやちん0816
また私でごめんなさい!このお砂糖でクッキー焼いたらおいしかった♪

あやちんさん、いつも嬉しく拝見してるよ♪いつも素敵レポ有難う