ノンオイル☆炊飯器でヨーグルトケーキ♪

ノンオイル☆炊飯器でヨーグルトケーキ♪の画像

Description

3合炊飯器用レシピ。
ホットケーキミックスは割高なので、小麦粉とベーキングパウダーを使います♪
甘さ控えめです★

材料 (炊飯器3合炊)

1個
砂糖
20~50グラム(お好みで)
75グラム
オリーブオイル または サラダ油 (型に塗る用)
適量

作り方

  1. 1

    卵をボールに割り入れ、泡だて器で混ぜる。

  2. 2

    1に砂糖を加えて混ぜ、ヨーグルトも入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    2に小麦粉とベーキングパウダーを加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  4. 4

    炊飯器の釜に、サラダ油またはオリーブオイルなどを少し塗る。(焼きあがった生地を離れやすくするため)

  5. 5

    4に3を流しいれて、炊飯ボタンを押して、炊飯スタート!

  6. 6

    機種にもよるかと思いますが、2回炊きすると問題なく火が通ると思います。
    その都度確認してみてください☆

  7. 7

    炊飯が終わると10分ほど蓋をしたまま蒸し放置して、竹串を通して何もついてこなければ出来上がりです!

  8. 8

    ☆参照☆
    ヨーグルトを絹ごし豆腐(水切り不要)150グラムに代用しても美味しいですよ^^

  9. 9

    おかげ様で、ついにつくれぽ10人達成致しました☆
    作ってくださった皆様、本当にありがとうございます!!!

コツ・ポイント

フワフワと言うよりも、しっとりとモチモチしているケーキです☆
ブルーベリーやリンゴのジャムにとても合います♪
お好みでいろんなものを添えて、お召し上がりください(^^)

このレシピの生い立ち

炊飯器を使ったケーキのレシピはよく見かけるのですが、5合用が多いので
3合炊飯器用のレシピが出来ないかな~と思い、考えました。
ノンオイルでヘルシーですし、ヨーグルトでカルシウムもたくさん摂取出来ますよ~♪
朝食やおやつにぜひ☆
レシピID : 726570 公開日 : 09/02/02 更新日 : 09/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (40人)
写真
kiyo4165
砂糖30gにしてレーズン入れました。しっとりもっちりの食感で子供たち大喜び☆リピします!
写真
はるか*ワーママ
砂糖なし、黒豆煮入で娘用!簡単美味♡また作ります

黒豆いいですね♡作って下さりありがとうございます!

写真
☆相愛☆
カットしたあとの。ヘルシーでおいしー!普通炊き+早炊きで。

おいしそうに作ってくださりありがとうございます♡

写真
かなチャン!
余ってたリンゴ入れました!!とっても簡単♡綺麗にできました♪

リンゴ合いますよね♬おいしそうに作っていただきありがとう!