枝豆は電子レンジで作ろう!の画像

Description

枝豆の美味しい季節ですね。
火を使わず、完璧な枝豆を食べたくないですか?

お湯で茹でるよりもあまくて美味しいんです。

材料

1袋(約200g)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    枝豆に塩(分量外)をふって、両手で擦り合わせるようにしてから洗い流す。

    ザルにあげて、塩を揉み込む。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wで合計4分レンチンする。

  3. 3

    写真

    途中2分ほど加熱したら取り出してかき混ぜると加熱ムラが防げます。

    再びラップをして加熱する。

  4. 4

    写真

    出来上がり!

    ジップロック等に入れて冷凍保存も出来ます。

    解凍は自然解凍か、電子レンジで約50秒です。

  5. 5

    写真

    2023年6月26日発売のこちらにて、掲載して頂きました。
    p.59です!!
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

味見して好みよりも固かったら、様子をみてもう少し加熱してください。

冷ますときは水に漬けないで自然に冷ましてね!

黒枝豆の場合は加熱時間を増やして下さい。

冷凍したものをお弁当に入れる場合は冷凍のまま入れてます。自然解凍〜〜♡

このレシピの生い立ち

買い物していたら、「枝豆は電子レンジで茹でてください」との記載が。
「どうやって?」って訪ねたら、この方法を教えてくれました。
今まで暑いキッチンで、お湯を沸かしてたのはなんだったの…?
甘みが凝縮し、栄養を逃さず、歯ごたえも完璧!
レシピID : 7266091 公開日 : 22/07/28 更新日 : 23/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (23人)
写真
yama_miu
大量に枝豆を頂いたのでレンジで茹でました。

miuちゃん♡つくれぽありがとう!! 枝豆を大量に貰ったの?いいなぁ♡レンチンは楽でしょ?冷凍も出来るから美味しく完食したいね♡

写真
yama_miu
祖母から少量の枝豆をもらい茹でました。レンジで簡単に茹でられ助かりました。

つくれぽありがとう♪枝豆の両端をキチンと始末していて、とっても丁寧に料理なさるのね!!見習わなきゃ〜(^^) 枝豆美味しいね!!

写真
ゆきグリ
おはようございます☆枝豆だけ茹でたい!鍋使うの面倒な時に、検索からふんにゃんさんレシピ発見しました!レンチン助かりました!

ゆきグリちゃん♡おはよう♪レンチン助かるよね!!手軽過ぎてもうお湯沸かして茹でるのが面倒くさくなっちゃうのよね。 (*´艸`)♡

写真
とーもにゃん
リピです。程よい歯ごたえで美味しかったです。レンチンで楽々、美味しい枝豆出来ました♪

とーもにゃんさん♡今日も暑いねー!!3連休はゆっくり過ごせたのかしら?私はこれから枝豆をレンチンしてビールを飲もうかなーと。笑