こめココでカスタードホイップのトライフル

こめココでカスタードホイップのトライフルの画像

Description

小麦粉不使用!やさしいこめココパンケーキで作ったカスタードクリームをアレンジして作った簡単で見ためも可愛いトライフル♪

材料 (2人分)

---カスタードホイップ---
カスタードクリーム ID:7266554
60g
★きび砂糖
大さじ1/2
★レモン汁
小さじ1
---スポンジ生地---
やさしいこめココパンケーキ(プレーン)
30g
牛乳または豆乳
大さじ2
---お好きなフルーツ---
お好きなだけ
1/4個
---飾り---
ミントの葉
あれば
クッキー(こめココパンケーキで作ったもの)
あれば

作り方

  1. 1

    写真

    カスタードクリームはID:7266554 で作ったものを使用しています。

  2. 2

    写真

    【カスタードホイップ】ボウルに★を入れピンと角が立つくらいまで泡立てる。レモン汁を入れることで楽に泡立てられます。

  3. 3

    写真

    別のボウルに①のカスタードクリーム50gと②の生クリーム50gを混ぜ合わせておく。これは底に入れるカスタードホイップです

  4. 4

    写真

    残った生クリームにカスタードクリーム10gを加えて混ぜておく。これは最後トッピング用のクリームになります。

  5. 5

    写真

    【スポンジ生地】耐熱のお皿にやさしいこめココパンケーキと牛乳を加え混ぜる。※フライパンで焼いてもいいですよ。

  6. 6

    写真

    ラップなしで500wで1分40秒ほど加熱。加熱が足りない場合は10秒ずつ加熱して様子をみる。

  7. 7

    写真

    粗熱がとれたらキッチンばさみなどで小さくカット。

  8. 8

    写真

    ガラス容器に③で作ったカスタードホイップクリームを入れ、その上に⑦のパンケーキをのせる。

  9. 9

    写真

    お好みのフルーツ(今回白桃とブルーベリー)を重ねて

  10. 10

    写真

    最後④で作ったトッピング用のクリームを大きめのスプーンを使いのせる。

  11. 11

    写真

    ミントの葉、米粉クッキーを飾るなどすれば完成!冷蔵庫で冷やして食べると更に美味しいですよ♪

コツ・ポイント

今回カスタードホイップを2種類作りました。底に入れたカスタードホイップとトッピングのカスタードホイップの味を微妙に変えることで味に変化があり最後まで飽きずに食べられますよ。生クリームにレモン汁が入るのでさっぱり爽やかなクリームになります♪

このレシピの生い立ち

カスタードクリームが美味しくて生クリームと合わせたらもっと美味しくなったので簡単なトライフルを作ってみました。スポンジ生地はメープルシュガー味を使っても美味しいですよ。
レシピID : 7273028 公開日 : 22/08/05 更新日 : 23/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート