ポン酢でサッパリ炊飯器で簡単カオマンガイ

ポン酢でサッパリ炊飯器で簡単カオマンガイの画像

Description

サラダチキンアレンジ!鶏の皮までホロホロ!炊飯器だけで時短、簡単なレシピです。夏場にはサッパリしたポン酢だれがオススメ!

材料 (2~3人分)

冷凍ローストサラダチキン
1個
2合
鶏がらスープの素
小さじ1
ポン酢だれ
ポン酢(ゆずづくし)
大さじ1
料理酒
小さじ2
砂糖
小さじ1
ごま油
小さじ1/2
ナンプラー(なくても良い)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍ローストサラダチキンを解凍します。(電子レンジの場合200W8~10分)

  2. 2

    写真

    米をとぎ、分量通りの水を入れて、解凍したチキンをのせて、30分ほど浸水させます。

  3. 3

    写真

    米が白くなっていたら頃合いです。炊飯器で炊きましょう。「早炊き」モードがおすすめです。

  4. 4

    写真

    ポン酢だれの材料を耐熱の小皿に入れ,
    電子レンジで加熱してアルコールをとばしておきます(500W30秒)

  5. 5

    写真

    「早炊き」モードなのですぐ炊けます。チキンの皮までホロホロになっています。

  6. 6

    写真

    チキンを取り出し、ご飯を切るように混ぜたら、炊飯器の蓋をしめて少し蒸らします。程良くお焦げも出来て美味しそうです。

  7. 7

    写真

    チキンはまな板の上で食べやすいサイズに切ります。熱いので気をつけましょう。

  8. 8

    写真

    お皿に盛付けて完成です。

  9. 9

    写真

    冷凍ローストサラダチキンは「ジャパンフードサービス ローストサラダチキン」で検索してみてください!

  10. 10

    写真

    ポン酢は旭フレッシュさんの「ゆずづくし」を使いました!ゆずの美味しさがとにかく段違いです!

コツ・ポイント

冷凍ローストサラダチキンは必ず解凍しておきましょう。冷凍のまま炊き込むとご飯に芯が残ってしまいます。
チキンを包丁で切るのが面倒な方は炊き上がった炊飯器の中でチキンとご飯をしゃもじで混ぜてしまって、そのままタレをかけて食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

自宅待機で家から出られない時に、家にあった材料を使って工夫してみました!調理に火を使わなくて良いのと、サッパリと食べやすいので、夏場の食欲のない日には特にオススメです!エスニック感を抑えているので小さいお子様も好きそうなお味になっています。
レシピID : 7276411 公開日 : 22/08/07 更新日 : 22/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート