材料3つ!たたききゅうりのポン酢漬け

材料3つ!たたききゅうりのポン酢漬けの画像

Description

たたいて揉むだけ!火も包丁も使わない。調味料は2つ。簡単すぎるけど、ちゃんと立派な1品に仕上がります。夏の常備菜に。

材料 (2人分)

2本
ポン酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは、皮を縞模様にピーラーで剥き、綿棒などでたたいてから食べやすい大きさに手で割る。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に材料すべてを入れ、もむ。

  3. 3

    写真

  4. 4

    写真

コツ・ポイント

作りたてより半日くらい置いた方が味がなじんでおいしいです!
冷蔵庫で2・3日保存可。きゅうりから出る水分で濃くなりすぎません。
大きくなり過ぎたきゅうりの場合、種の部分を取り除いてください。

このレシピの生い立ち

たたききゅうり(レシピID : 3963396)の調味料をもっと簡単に。ポン酢だけだと「ポン酢だけの味やん!」ってなるので、塩昆布と合わせました。
私の場合、塩昆布はきゅうりのきゅうちゃんを作るので夏は常備しています。
レシピID : 7286549 公開日 : 23/05/31 更新日 : 23/06/08

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート