国産全粒ベルギーワッフルの画像

Description

長久手市とベルギー・ワーテルロー市が姉妹都市ということで、地元でとれた国産小麦粉で作りたくなり、作ってみました。

材料 (約12個分)

国産地粉中力粉
200g
国産地粉全粒粉
100g
135g
M2個
粗製糖
60g
2g

作り方

  1. 1

    写真

    中力粉・全粒粉を混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    玉子、砂糖、牛乳、ドライイースト、バター、塩と全部の材料をパンメーカーに入れ、生地作りのボタンを押し、生地を作る。

  3. 3

    写真

    パンメーカーでできた生地をボールに移し替えるところです。

  4. 4

    写真

    生地を約40gに分割します。

  5. 5

    写真

    同様にもう1切分割し、それから生地全部を分割しそれぞれを小皿に置いておきます。このあと、次々にスムーズに焼くためです。

  6. 6

    写真

    ワッフルメーカーの真ん中に生地を落とします。2枚同時に焼けるので、両方に生地を落とします。

  7. 7

    写真

    まず、どちらか片方の鉄板をガス火にあて一番細い弱火で焼きます。焼き色を見ながら焼いて下さい。

  8. 8

    写真

    焼き色がついているのを確認したら、もう片方をガス火に当てます。ここも焼き色を見ながら焼いて下さい。 

  9. 9

    写真

    鉄板をひっくり返し、1枚ずつ同様に焼いていきます。こうして焼き目を確認しながら焼いていきます。

  10. 10

    写真

    程よくちょうどよい焼き色に仕上がりました。

コツ・ポイント

ワッフルメーカーの焼き方は型からして、難しそうだなあ…と思っていましたが、焼いてみるとたい焼きよりよっぽど簡単でした。(型は前から持っていたので)もっと早く作ればよかった♡

このレシピの生い立ち

ベルギー・ワーテルローフレンドフェスinながくて2022のイベントスタッフの仲間にしていただきスタッフ会議を盛り上げるため、クックパッドのベルギーワッフルを開き、5,6件の作り方を参考にし独自の配合で作りました。スタッフの反応が楽しみです。
レシピID : 7287360 公開日 : 22/08/19 更新日 : 22/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート