鉄瓶でつくる白湯の画像

Description

白湯で丁寧な生活
貧血改善に繋がる…かも?

材料 (1人分)

鉄瓶(1.2L用)

作り方

  1. 1

    鉄瓶にお湯を8割程度入れる。
    ※蒸発するので飲む量より多く沸かしてください。

  2. 2

    写真

    沸騰してから10分ほど沸かし続ける。※沸かし続けることで塩素(カルキ)を飛ばします。

  3. 3

    写真

    飲みやすい温度(40〜50℃程度)になるまで冷ましてからゆっくり飲む。

  4. 4

    鉄瓶で沸かすことでまろやかな口当たりになり、鉄瓶から溶け出した鉄分で貧血対策にもなるそうです。

  5. 5

    写真

    ※メモ※
    猫舌なので夜のうちに白湯をつくって保温ボトルにいれておき、翌朝起きがけに適温になった白湯を飲んでいます。

  6. 6

    写真

    【鉄瓶の取り扱い】メモ
    使い始める前に、硬度の高い水を鉄瓶の8割程度注ぎ20分程度沸騰させたら捨てる、を2〜3回繰り返す

  7. 7

    写真

    硬度の高い水を沸かすことで内側に湯垢が付着します。湯垢を付けることでサビ防止になるそうです。

  8. 8

    鉄瓶は擦り洗いや洗剤洗いは厳禁。沸かし終わったら水気を残さないよう10〜20秒空焚きをし、鉄瓶を乾燥させて保管する。

  9. 9

    写真

    ⁂メモ⁂
    十何年も献血出来ないほどの慢性貧血でしたが一年かけてサプリと一緒に摂取し献血できるほど貧血が改善しました。

  10. 10

    ⁂鉄瓶かサプリの影響か分かりませんが、貧血改善は個人の体質によるものなので必ずしも改善するとは限りません。参考まで。

コツ・ポイント

1日に飲む白湯の目安は600〜800mlだそうです

保温ボトルは無印良品の保温保冷ステンレスボトル500mlを使用しています。6時間経っても熱いままの優秀なボトルです。-10℃の真冬のキャンプに持っていっても朝温かいままの実績があります。

このレシピの生い立ち

冷え性と貧血と血行の悪さから体質改善のため飲み始めました。南部鉄瓶を育てながらの白湯生活。
レシピID : 7290879 公開日 : 22/08/21 更新日 : 22/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yokchina
鉄瓶ずっと使ってなかったので使って白湯🤍