失敗なし!レンジで作るホワイトソース

失敗なし!レンジで作るホワイトソースの画像

Description

レンジで作るから焦げついたりダマになったりの失敗がありません(´∀`*)

材料 (2人分)

20g
バター(マーガリン代用も可)
20g
180cc
顆粒コンソメ
小さじ1/2
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に薄力粉とバターを入れラップをしてレンジで1分~1分半。
    レンジから取り出しよく混ぜる(ここ重要w)

  2. 2

    写真

    牛乳を少し(50ccくらい)入れてよく混ぜる。
    ここでしっかり混ぜておくとダマにならない

  3. 3

    写真

    残りの牛乳を加えてよく混ぜ、ラップをかけずレンジで2分半。

  4. 4

    レンジから取り出しコンソメと塩こしょうを入れてしばらくよく混ぜる。
    冷めたらできあがり。

  5. 5

    出来上がりはちょっとゆるいかなと思うけれど冷めていくとだんだんトロミが出てきます。

  6. 6

    できあがったホワイトソースは、グラタンやドリア、クリームコロッケなどいろんなお料理に使ってください♪

コツ・ポイント

よく混ぜること。手順2で牛乳を入れすぎないこと。
水分を吸収するパスタやマカロニを使う時は
牛乳を200ccにする方が良いと思います。
レンジから容器を取り出す時熱いのでヤケドに注意してね。

このレシピの生い立ち

お鍋で作るのは大変だと思っている人が多いようなので
レンジを使って作ってみました。
レシピID : 729972 公開日 : 09/02/07 更新日 : 09/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
こばやしとしこ
ベシャメルソースのピザに使用させて頂きました☆ごちそうさまです♪

つくれぽありがとうございました^^

初れぽ
写真
たけなっち
ブロッコリーでグラタン♪簡単で美味しかったです。

ありがとうございます♪簡単に作れるのが嬉しいですよね!