巻き寿司の卵の焼き方の画像

Description

★100人感謝★巻き寿司を作るのに丁度いい長さの作り方。海苔の辺の長さに合わせるには卵焼き用フライパンの長い辺を使って。

材料 (巻き寿司4本分)

2個
鰹出汁
大1
大1
小2/3
味付けはお好みで

作り方

  1. 1

    卵をよく溶く。
    片栗粉は少量の水で溶きます。材料全部を合わせて一度漉します。
    これでしっとりとした卵焼きができます。

  2. 2

    油を敷いた卵焼き用フライパンに片栗粉が沈殿しないよう混ぜてから卵液の1/2を入れる。フライパンは横向きにして奥から巻く。

  3. 3

    焼けた卵を向こうに移動させてキッチンペーパーなどに含ませた油をひき、残りの卵液を入れて焼く。

  4. 4

    写真

    焼けたらペーパーなどで巻き落ち着かせます。

  5. 5

    写真

    しっとりとしてます。太さをお好みの1/4~1/6くらいの太さに切って使います。

コツ・ポイント

太巻きなど具がたくさんの時は海苔を縦に置く縦巻きにします。その時に丁度あう長さの卵焼きになります。
卵は片栗粉を入れて焼くことでしっかりと、でもしっとりと焼けます。

このレシピの生い立ち

恵方巻きのレシピの工程の中にいれてたのだけど レシピが猛烈に長くなったので独立させました。
巻き寿司の作り方はこちら→レシピID :326499
レシピID : 730956 公開日 : 09/02/09 更新日 : 11/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

417 (353人)
写真
しほぷっぷ
美味しそうに出来ました。特に片栗粉は入れなくても大丈夫です
写真
アピコ
切りやすくて、巻き寿司しやすかった。
写真
Lulun*
節分の太巻きに。ちょうどいい長さに焼けました。少しの片栗粉で巻きやすくなるんですね。味付けも美味しかったです。レシピ感謝です。
写真
みっちみるき
フライパン横に使っても問題なく巻けた!甘くない卵焼きは子供には不評だったけど太巻きには良いかも♪次は甘く作ってみる^^