〚いちごチョコ×チーズクリームドーナツ〛

〚いちごチョコ×チーズクリームドーナツ〛の画像

Description

サクッほわっと揚げたドーナツにドライいちご入りホワイトチョコ。クリームチーズ、生クリーム、レモンのクリームを挟みました。

材料 (4個分)

100g
砂糖
20g
バター
5g
1/2個(25g)
25g
日清オイリオ キャノーラ油 【ドーナツ生地を形成時に手に付ける】
小さじ1/4ぐらい
デコレーション用いちごチョコ
ドライいちご入りホワイトチョコ【伊都きんぐのもの】
55~60g
チーズクリーム
35g
砂糖
10g
レモン汁
10g

作り方

  1. 1

    ▣ ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、バターを入れて混ぜて、バターをヘラで細かく切りながら、混ぜる。

  2. 2

    溶き卵、牛乳を入れて混ぜ合わせる。綺麗に混ざったらラップに包んで、冷蔵庫に入れて30分冷やす。

  3. 3

    ◎デコレーションいちごチョコ作り
    まな板の上にクッキングシートを乗せて、ドライいちご入りホワイトチョコを乗せて包丁で刻む

  4. 4

    5mmぐらいになるまで刻む。刻んでいるうちに小さく刻まれたものとを分ける。細かくなったものは耐熱容器に入れる。【25g】

  5. 5

    5mmに刻んだものは容器に入れて冷蔵庫に入れておく。【30~35g】

  6. 6

    冷蔵庫で冷やしておいたドーナツ生地を取り出して、ラップごしに棒状に伸ばす。4等分にして、手にオイルを付ける。

  7. 7

    幅2cmの棒状に伸ばしていく。伸ばせたら、ベーグルみたいにくっ付けてドーナツの形にする。
    揚げ油を160度に温める。

  8. 8

    写真

    ドーナツ生地を揚げ油に入れて揚げていく。表裏2分ずつ揚げて取り出す。

  9. 9

    ドーナツを冷ましておく。冷めたら、横半分に包丁で切る。

  10. 10

    ★ 仕上げのデコレーション
    鍋に湯を沸かして、耐熱容器に入れておいたいちごチョコを入れて溶かす。

  11. 11

    溶かしたチョコをドーナツの上部分に塗る。

  12. 12

    冷蔵庫に冷やしておいた刻んだドライいちご入りホワイトチョコを取り出してならして、ドーナツを付けてチョコを付ける。

  13. 13

    ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。生クリームを入れて、氷水のボウルに当てながら泡立てる。

  14. 14

    角が立つまで泡立てたら、絞り袋に入れて、ドーナツの下半分の断面に絞り出していく。

  15. 15

    全部絞り終えたら、ドーナツの上部分を乗せて出来上がり♪

  16. 16

    ★チーズクリーム単体は酸っぱさの方が来て、甘味を感じないけど、いちごチョコの甘味でトータルで甘味が丁度良くなりますので。

コツ・ポイント

【サクッとほわっと揚げたプレーンなドーナツにドライいちご入りホワイトチョコをデコレーションして、クリームチーズ、生クリーム、レモン汁を混ぜたクリームを挟みました。】

このレシピの生い立ち

〖 苺ホワイトチョコのミルフィーユパイ 〗を作って、クリームチーズと生クリームが余ったので、ドーナツ作って、チーズクリーム挟んだら美味しそうだなと思って作ってみたら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 7321353 公開日 : 22/09/25 更新日 : 22/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート