思い出の味、義理母の大根菜の味噌炒め

思い出の味、義理母の大根菜の味噌炒めの画像

Description

間引きした、大根の葉を頂いたので
おふくろの味をつくりました。

材料

あるだけ
みそ
適量
みりん
適量
ダシ
好みの
炒め油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根菜を好みの固さにゆでます。ざるいっぱいです。

  2. 2

    写真

    茹でると、こんなになります。カサが半分くらいになりますね。しばらく水に晒します。

  3. 3

    水気を切り、細かく切ります。切ったらギュッと絞ります。これしないと水っぽくなるので。

  4. 4

    写真

    油をひき、よく絞った菜を炒めます。油が馴染んだら、ダシ(茅乃舎の粉末やぶって)を加えて、味噌、みりんをいれます。

  5. 5

    味付けは、大根菜の量が毎回違うので、好みも有るし。特に分量は記載できません。ゴメンナサイ

  6. 6

    写真

    水気を切って炒めても水分が出ます。水分飛ばしながら炒めて出来上がりです。

  7. 7

    実家は、醤油味でした。
    嫁ぎ先は味噌味で、義理母の味付けが中々出来ませんでした。年を重ねる毎に近づいたかな?

コツ・ポイント

常備菜を上手く作れるようになってきました。回数作るっきゃない。

このレシピの生い立ち

大根菜で作るのは、義理母の思い出の味。だんだんとうまく作れるようになりました。
レシピID : 7328356 公開日 : 22/10/02 更新日 : 22/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (1人)
写真
コネコリン
大根の葉だけ、売ってるから。つい、買っちゃう。野菜食べなくちゃ。お袋の味です。懐かしいのよ!
写真
コネコリン
新米が手に入りました。やっぱりお袋の味が食べたくなります。旦那しゃんは母の味と喜んです。
写真
コネコリン
葉つき大根を頂いたので、柔らかいところだけ茹でて使いました…。量は少ないけど、おふくろの味です。
初れぽ
写真
コネコリン
スーパーで、地元農家さんの野菜が並んでる、思わず手に取ってしまった。一袋だけ、やっぱり少ない。この時期は沢山食べたくなりますね。