波里「お米の粉」で簡単ピカタの画像

Description

米粉を使ったやわらか美味しいピカタです♪

材料 (4)

小さじ1/4
胡椒
少々
大さじ1~2
波里「お米の粉」
大さじ2
1個
米油
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    豚ヒレ肉は1cm幅に切り、綿棒などで軽くたたいて2/3ぐらいの厚みに伸ばす。

  2. 2

    1に、塩胡椒粉チーズを振りかけてなじませる。

  3. 3

    2.に波里「お米の粉」を振りかけてなじませる。

  4. 4

    ボウルに割りほぐした卵に3.を1枚ずつくぐらせる。

  5. 5

    熱したフライパンに油を入れて、弱火にする。

  6. 6

    フライパンに、重ならないように4.を並べる。

  7. 7

    フライパンの大きさに切ったアルミホイル(真ん中に穴)を6.の上に被せる。

  8. 8

    お肉の縁の色が変わったら、お肉を裏返す。(アルミホイルは乗せない)

  9. 9

    弱火のまま3~4分焼いて中まで色が焼けた色に変わっていれば完成。

コツ・ポイント

カット済みのヒレ肉だと1⃣は不要。
弱火でじっくり焼くと柔らかく仕上がります。
大人の方は、黒胡椒などでピリッと辛みを効かせると美味しいです。
チーズの焼けるニオイが苦手で、たまごに混ぜず、先にお肉になじませています。

このレシピの生い立ち

今までは小麦粉で使っていましたが、米粉を使うようになり、普段のお料理で米粉に置き換えていけるか少しずつ試していっています。
今回は、波里さんから頂いた「お米の粉」を使用。我が家でも愛用中です♪
レシピID : 7344473 公開日 : 22/10/20 更新日 : 22/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート