かにかまのセヴィチェ・サラダ

かにかまのセヴィチェ・サラダ
かにかまの一番おいしい食べ方! 究極にさっぱりしていて、且つしっかりとした味。簡単だけど、実力ある一品です。

材料 (4人分)

かにかま
250g
1/2カップ(100cc)
1個分
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
かつおだしの素
小さじ1/2
少々

1

レモン汁を力の限り絞ってボウルに入れる。種を取り除く。

2

砂糖、しょうゆ、かつおだしの素、粉唐辛子、オリーヴ・オイルを加えてよく混ぜる。

3

青ねぎは小口切りにし、かにかまは適当に裂いて、ボウルに入れる。

4

全体をよく混ぜ、冷蔵庫できんきんに冷やす。

コツ・ポイント

粉唐辛子、今回は韓国唐辛子を使用したが、一味やカイエン・ペッパーなどでもOK。生の唐辛子、チリ類を刻んでも良い。

このレシピの生い立ち

セヴィチェはペルーやメキシコの料理として有名。
レシピID : 73452 公開日 : 02/12/21 更新日 : 02/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さちごはん 2003年02月06日 11:31
Costcoのかにかまね、私かなり気に入っているのー。肴やの女将さんに「アメリカのかにかまは不味いものは相当不味いので、気に入ったのがあればそれを食べつづけるように」とのアドバイスを貰い、いつもCostcoのです。

ちなみに、2.5lbで4ドルちょっとかなー。4つに小分けされているんで、使いやすいです。

Omamamaさんはいつも、どんなのを使っているの? 評判のカリフォルニアロールに!
Omamama 2003年02月06日 11:53
安いのねー!(驚)

私はマルカイの98¢のヤツ。確か、紀文のだったと思います。10本ぐらい入ってたかなー?値段もセールだと、かもしれない。(笑) これじゃないと、カリローが美味しくならないの。というか、私個人の意見ですが・・・。(笑) 色んなかにかまのテクスチャーがあるでしょ?裂けるようなタイプがカリローには向いているような気がします。
さちごはん 2003年02月06日 12:15
それ、うちの姉使用のと同じタイプかも。姉のカリフォルニアロールもまたおいしくって。

カリローっていうんですね。うちの姉は「カル巻き」って言っていました。
ひらきょん♪ 2003年02月17日 09:20
こんにちわ。初めまして。
ひらきょんと言います。

今回、さちごはんさんのレシピの、
「かにかまのセビチェ・サラダ」を
作ってみました。
生のレモンを絞った汁じゃ、無かったのですが、
程好く、酸味の酸っぱさが、利いてて、
美味しかったです。

いつも、さちごはんさんのレシピは、
拝見させて頂いてます。
身近な食材で、手軽に出来る物から、
本格仕様まで、幅広いレシピは、見てるだけでも
楽しいし、作りたくなっちゃいます。
同じ年とは、思え無いです・・・。(ーー;)
私も、見習わなければ!

今回、自分のキッチンで、「かにかまのセビチェサラダ」を作った物を、アップさせて頂きたいと、
思っているのですが、写真を載せさせて、
頂いても、良いでしょうか?

手軽に美味しい1品を、ごちそうさまでした。
これからも、美味しいレシピ、教えて下さい。
さちごはん 2003年02月17日 18:06
ひらきょん♪さん、初めまして! タメ、ですね! しかも、私とめちゃくちゃ誕生日が近いじゃないですかー! よろしくお願いします。

セヴィチェサラダ、気に入っていただけたようで嬉しいです。写真ですが、私の載せているものですか? でしたら、どうぞどうぞ!

でもね、あの写真、実は気に入っていないんです。もし数日待っていただけるようでしたら、新しいのに差し替えたいと思うのですが…。お急ぎのようでしたら、とりあえず今のを使っていただき、あとで差し替えていただこうかしら。←それほどまでに気に入っていないのです(笑)。

ひらきょん♪さんちのレシピもおかず系、しかもハッピー飲兵衛系(笑)が多いですね! 参考にさせていただきます!
ひらきょん♪ 2003年02月17日 21:12
早速の、返信どうもありがとう!
そうそう、タメ年&誕生日近しですね。
いつも、さちごはんさんの、レシピ見る度、
それ、私も思ってました。
これで、O型だったら、もっと同じです。
↑私、O型さそり座です。(^。^;)

そして、レシピの写真の件なんですが・・・。
私の、説明不足だったようです。
さちごはんさんの写真を、借りる訳じゃ
無くて、私自身が、作って撮影したものを、
掲載したいと言う事を、伝えたかった
んです・・・。(ーー;)
でも、レシピはさちごはんさんのですので、
了解を取ってからと思い、メールしました。
説明が、判り難くて、ごめんなさい!

話しは変わりますが・・・。
さちごはんさんは、お酒好きですか?
私は、さほど強い訳じゃ無いのですが、
大好きなのです・・・。
週末は、専ら「家庭内酒盛り」状態です。

これからも、美味しいレシピ、
勉強させて下さい!
そして、よろしくお願い致します!
さちごはん 2003年02月18日 18:26
あ、残念、私はA型です。

>レシピの写真

私が早とちりしちゃいましたか…! 了解です!

私はね、お酒は飲めません。ひと口飲むと、すぐさま真っ赤になり、呼吸が乱れ、直後に真っ白になって寒くなって寝ます(笑)。で、その日のうちに二日酔い的な症状が出ます。

もう5年以上、飲んでいません。1度、烏龍茶と間違えて口にしたことはありますが。代わりに中国茶を飲んで酔っ払っています(笑)。

ひらきょん♪さんが羨ましいです。「家庭内酒盛り」できたら、夫は喜ぶのだろうなー。夫は秋田出身の親を持つ元酒豪、現在控え中です(笑)。
ひらきょん♪ 2003年02月20日 09:13
こんにちわ!(^O^)/
ひらきょんです。度々お邪魔します。

せっかく、作りましたレシピをアップしようと、
思っていましたが、「レシピ以外の物を、
掲載するのを、控えて下さい!」との事
のようですので、検索エンジンが機能するまで、
アップするのを、断念しました。

せっかく、了解してもらったのに、
残念です。(T-T)ごめんなさい。

さちごはんさんの日記で、ラブソングの、
ランキングが載ってたでしょ?
あれを、読みながら、一人でニヤニヤしてました。
全部知ってる曲ばっかしだったんで、
とても、嬉しかったです。(^。^;)

因みに、さちごはんさん家のレシピ、
セビチェサラダだけじゃ無くて、
もっと、沢山いろいろ、作らせてもらってます。次回は、シュウマイに挑戦したいと、
思ってます!\(^o^)/
中濃ソースって、「ウスターソース」とは、違うのかな?
これからも、よろしくお願い致します!
さちごはん 2003年02月21日 06:32
レシピ以外のものって、どの範囲までを指すのでしょうね。例えば、旅行の記録や個人的な写真を載せたものは控えるっていうのはわかりますけど、よくある「メンバーさんのレシピ、作りましたー」っていうのも含まれるんですかね?

店長に質問してこようかな…。

ラヴソングのところ、今からでもどうぞ書き込んでくださいよ!

中濃ソースって、ひらきょん♪さんはお使いになりませんか? ウスターソースよりもとろみがあって、甘い気がします。とんかつソースに近いのかなー。
2005年06月25日 19:11
32度のランチにひんやり頂きました。
とっても美味しかったー。
次はライムでやってみようと思います。
かぼすも使ってみたいけど、何個必要になるか分からないので(苦笑)
まとめてたっぷり作りたい。でも作ったら最後あるだけ食べきってしまいそうで怖い。
自制心を信用できないので、ちょこちょこ作らせて頂こうと思います・・・・・・。
ごちそうさまでしたv