米粉のソーセージチーズドッグの画像

Description

チーズとソーセージを米粉のパン生地で包み揚げた韓国風おやつ!?米粉の生地がお餅みたいな印象で美味しいかも!

材料

生地
75g
麹(無ければ小麦粉でも)
25g
砂糖
小さじ1
一つまみ
バター
10g
具材
1枚(三等分)
水溶き米粉
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    麹を軽量し粉砕していきます。グルテンなど気にならなければ小麦粉でOK。

  2. 2

    写真

    麹にはグルテンの代用となる要素があるみたいです。米粉だけだと生地が発酵しにくいので入れていきます。

  3. 3

    写真

    粉類を先に混ぜ合わせて均一にしておきます。

  4. 4

    写真

    バター、ぬるま湯をいれてシリコンのヘラなどで混ぜていきます。熱湯を入れるとイーストが弱ってしまうので注意。

  5. 5

    写真

    あまり混ぜ込まず、ある程度まとまったらOK。10~20分ほどベンチもかねて発酵させておきます。

  6. 6

    写真

    生地を三等分に浸らくして、三等分にしたチーズ、ソーセージを丸め込みます。

  7. 7

    写真

    パン生地と違ってまとめにくいので握りこむ形で成形して大丈夫です。

  8. 8

    写真

    水で溶いた米粉にくぐらせ、パン粉をつけたら40℃で30分ほど発酵させます。米粉は発酵時間短くてお手軽です。

  9. 9

    写真

    発酵が出来たら180℃ほどの油で揚げていきます。米粉の衣なのでそんなにすぐに焦げないです。

  10. 10

    写真

    火力に気を付けつつ、こんがりきつね色になればOK!

  11. 11

    写真

    ケチャップやマスタードで食べると美味しいです!

コツ・ポイント

100%米粉だとなかなか難しいので、グルテンなど気にならなければ無理せず小麦粉を混ぜ込んでください。麹は米粉にこだわって作る分には面白い発見でしたが、コーンスターチでもOKです。
なかなか発酵しないので見極め難しいかもですが頑張って!

このレシピの生い立ち

米粉を使ったアレンジレシピで、どうしてもパンがうまく作れないので揚げパン風に仕上げてみたら割と美味しかったです。どことなく韓国風のおやつ感があるかも?
レシピID : 7357998 公開日 : 22/11/04 更新日 : 22/11/04

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート