ハートいちごのチョコミルクレープの画像

Description

ハート形のいちごがかわいいチョコレート風味のミルクレープ♪バレンタインのデザートにどうぞ!

材料 (直径18cm 1台分(40分(生地を冷やす時間を除く))

1パック
砂糖
50g
ミントやアラザンなどの飾り
適量
クレープ生地
2個
300ml
バター
20g
【A】
90g
砂糖
30g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、いちごです。

  2. 2

    いちごは3粒程度を縦半分に切り、ヘタの部分を深めのV字に切り取り、ハート形にする。残りのいちごは粗く刻む。

  3. 3

    【クレープ生地】
    【A】をボウルにふるい入れ、中央をくぼませて卵を割り入れる。

  4. 4

    周りの粉を少しずつ崩すように泡立て器で混ぜ合わせ、均一になってきたら溶かしたバターも加えて混ぜる。

  5. 5

    牛乳を1/3量加えて混ぜ、なめらかになったら残りの牛乳も加える。ラップをし、冷蔵庫で1時間おく。

  6. 6

    テフロン加工のフライパンを中火で熱し、<5>をおたま1杯分くらい流し入れて薄く広げる。

  7. 7

    表面が乾いてきたら裏返してさっと焼き、取り出す。これを繰り返して生地を全て焼き、冷蔵庫で冷やす。

  8. 8

    【組み立て】
    ボウルに生クリームと砂糖を入れ、底を氷水で冷やしながらツノが立つまで泡立てる。仕上げ用に少し残しておく。

  9. 9

    皿にクレープを1枚おき、<8>を薄く塗る。刻んだいちご(仕上げ用に少し残しておく)を散らし、次のクレープを重ねる。

  10. 10

    これを繰り返し、全部のクレープが重なったら仕上げ用のホイップクリームを絞り、ハート形と刻んだいちごを飾る。

  11. 11

    お好みでミントやアラザンをのせ、冷蔵庫で1時間以上冷やして落ち着かせる。

コツ・ポイント

いちごはヘタの部分をうまく切り取ってハート形に♪クレープ生地は冷蔵庫で寝かせるとしっとりとした口当たりに仕上がります。生クリームを挟んだらしっかり冷やし固めてから切りましょう。

このレシピの生い立ち

バレンタインにぴったりのいちごを使ったスイーツレシピです☆ココア生地に甘酸っぱいいちごがよく合います◎
レシピID : 7363734 公開日 : 23/02/06 更新日 : 23/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート