りんごのパウンドケーキの画像

Description

りんごをごろっと入れて焼くパウンドケーキ。家族みんなのお気に入りです。

材料 (パウンド型2台分)

甜菜糖
130g
2個
135g
30g
ラム酒
20㏄
甜菜糖
30g

作り方

  1. 1

    無塩バター150gをフードプロセッサー、或いはハンドミキサーでクリーム状にする。

  2. 2

    甜菜糖を加え混ぜ、クリーム状にする。

  3. 3

    粉類を一緒にふるい、そのうちの大匙1くらいを加え混ぜ、ほぐした全卵を少しづつ加え混ぜ、滑らかなクリーム状にする。

  4. 4

    フードプロセッサーの場合は生地をボールに移し、粉をゴムベラで混ぜ合わせ、ラム酒を加え混ぜ合わせる。

  5. 5

    りんごの皮をむき4つ切りにして芯を取る。

  6. 6

    片手鍋に無塩バターを溶かし、りんごを軽く炒め、甜菜糖を加え、からめながら溶かす。

  7. 7

    オーブンペーパーを敷きこんだ型に生地の半量を流し入れ、りんごを並べ入れ、残りの生地を流し入れ、180度、45分焼く。

  8. 8

    焼きあがったら、紙をはがし、ケーキクーラーなどにのせ冷ます。

コツ・ポイント

バターをクリーム状にするには、フードプロセッサーが便利です。
全卵を加え混ぜるときは、粉類を少し加えてから入れていきましょう。分離を防げます。
ラム酒が無ければ省略をしても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ずっと以前からの、みんなが大好きなケーキのレシピです。砂糖の種類を変えたり、分量を少し変えたりしながら、毎年紅玉の季節になると作り続けています。
紅玉がなくなったら、ジョナゴールドでもおいしく作れます。
レシピID : 7377034 公開日 : 22/11/26 更新日 : 22/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート