柿・干し柿とクリームチーズの巻き寿司

柿・干し柿とクリームチーズの巻き寿司の画像

Description

柿・干し柿をすし飯と合わせて巻き寿司にしましょう。柿とクリームチーズの相性は抜群です。

材料 (2人分)

焼のり
1枚
1合
※干し柿がない場合には、生柿だけを使ったり、熟し過ぎた柿を使ってもおいしく作ることができます。
生柿(細切り)
1/2個
大さじ1
1~2枚
マヨネーズ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料

  2. 2

    水で湿らせた巻きすの上に焼のりを置き、すし飯を敷き詰め、その上に白ごまを振りかけます。

  3. 3

    焼のりを持ち、ひっくり返して、焼のりの面を上にします。

  4. 4

    写真

    のり面にサニーレタスを食べやすい大きさにちぎり敷き、マヨネーズをかけます。干し柿、クリームチーズ、生柿を並べて巻きます。

  5. 5

    巻きすの手前側すし飯の端を持ち、反対側の根元に持っていく気持ちで力強く巻き、そのまま巻き込みます。

  6. 6

    写真

    最後にできあがった巻き寿司を食べやすい大きさに切り、できあがりです。

コツ・ポイント

※干し柿がない場合には、生柿だけを使ったり、熟し過ぎた柿を使ってもおいしく作ることができます。

※巻き方が弱いと崩れやすいので、2~3度力強く巻き込みんでください。

レシピ考案:ecoライフライター 海江田佳子さん

このレシピの生い立ち

そのまま食べている方が多い『柿』や『干し柿』。料理に取り入れたり、ひと手間加えて、いつもとは違った召し上がり方をしてみませんか。「頂き物の消費に困っている」という方や、割引されていた柿を見つけた時に試してもらいたい、エコなレシピです。
レシピID : 7385521 公開日 : 22/12/08 更新日 : 23/02/09

このレシピの作者

めぐろスマートライフ
エコライフめぐろ推進協会のホームページ「めぐろスマートライフ」より発信中の、環境にやさしい、思わずトライしたくなるようなアイデアやコツの情報の中から、食材を無駄にしないレシピや、省エネ、時短レシピなどを紹介します。
https://www.megurosmartlife.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート