おにぎり 梅干し・ゆかり・胡麻の画像

Description

私の覚え書きです。お弁当用には勿論、お釜に残ったご飯でおにぎりを。翌日の朝食にもおやつにもなるおにぎりの利便性最高です♪

材料 (小さめおにぎり2個分)

作り方

  1. 1

    写真

    ボウル(写真はお釜に残ったご飯をそのまま)などの器に、白米・ゆかり・ゴマを入れます。

  2. 2

    写真

    平らで丸くて小さい小鉢に①を詰めて、中央を少しくぼませて種をとった梅干し(カリカリ小梅ならそのまま)を押し込みます。

  3. 3

    写真

    小鉢を持って、もう一方の手のひらで蓋をして上下に10回振ります。小鉢から出して側面の形を整えて皿へ。

  4. 4

    写真

    焼き海苔を巻いて出来上がりです。海苔はしっとり派ならすぐに巻き、パリパリ派なら食べる直前に巻きます。

コツ・ポイント

塩加減はゆかりの分量で調整します。
その時の気分で、形は丸ではなくて三角形にします。

大きい梅干しなら、半分にして使います。

このレシピの生い立ち

お釜の残りご飯。チャーハンでも冷凍でもお茶漬けなどにもせずにおにぎりに。子供達への我が家のおにぎり記録として載せました。父方の本家は多くの大人が一日中ワイワイと出入りしているような家で、3時のおやつ用におにぎりが大量生産されていました
レシピID : 7386518 公開日 : 22/12/07 更新日 : 22/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (7人)
写真
ぽろっとQちゃん
そしてこちらも今日はピクニック仕様です♪ 俵型に握って、海苔ではなく仕切りを兼ねて青じその葉(大葉)で軽く包みました✨
写真
ダイエッターひさ子
初めまして!朝食にいただきました!私の大好きな組み合わせでとっても美味しかったです!朝から幸せな1日になりました!

ひさ子さん初めまして♡ 素敵朝食レポどうもありがとうございました(*>∀<*) 幸せな気持ちになって貰え私まで嬉しくて幸せです♡

写真
よちりん
朝食に作りました。梅の酸味がたまらない〜。白内障の手術に行って来ます

よちりんさんの朝ご飯毎回素敵で憧れます✨またまたありがとうございました♡旅行中でコメ遅れました謝 手術頑張って下さいね(><)