お野菜のパンケーキの画像

Description

冷めてもふわふわしてます。
お野菜のペーストでいつもより
カラフルなパンケーキを!

材料 (直径15㎝3枚)

200g
1つまみ
1個
砂糖
50g
100~150㏄
サラダ油
大さじ2
フライパンに引く油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    準備する材料

  2. 2

    写真

    薄力粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜあわせてボウルに振い入れる。

  3. 3

    写真

    卵を溶きほぐし、砂糖、牛乳、人参ペースト、サラダ油を加えてよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ②に③を流し入れ、粉っぽさがなくなりなめらかになるまで混ぜる。※生地が硬いときは牛乳を少し追加する。

  5. 5

    フライパンに薄くサラダ油を引いて温めめる。

  6. 6

    写真

    フライパンに生地を流し入れ弱火で焼く。外側に穴がぷくぷくと表れてきたらひっくり返して反対側も焼く。同様に残り2枚も焼く。

  7. 7

    野菜のペーストは野菜を茹でてミキサーにかけたものです。できる限り野菜の水分だけでミキサーにかけて濃いピュレ状に。

コツ・ポイント

生地は固ければ牛乳を増やして調整する。強火だと中まで火が通る前に焦げてしまうので弱火で焼くこと。
ひっくり返したときに、フライ返しで上から軽く抑えると全体の厚みが整いきれいな仕上がりになります。
この分量で12㎝径だと4枚作れます。

このレシピの生い立ち

ミックス粉がなくても作れる、食材の持つ色でカラフルなパンケーキも作れる。でもなんだか硬いのよね、、、をなんとかしたくて。
冷めてもふんわりなパンケーキできました。
レシピID : 7386532 公開日 : 22/12/07 更新日 : 22/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート