災害時にも作れるポリ袋で米粉の蒸しパン

災害時にも作れるポリ袋で米粉の蒸しパンの画像

Description

災害時にもカセットコンロと鍋とポリ袋で作れるポリ袋クッキングで、アレルギーの子でも食べられる米粉のミックス粉を使いました

材料 (ポリ袋1つ分)

米粉のホットケーキミックス
30g
naconaパウダー
1包
35cc
サラダ油
少し(小さじ1/2程度)

作り方

  1. 1

    大きめの鍋に底にお皿かステンレス製のザルなどを敷き、水を6分目くらいまで入れてお湯を沸かしておく。

  2. 2

    耐熱性のポリ袋に米粉のミックスとnaconaパウダー、炭酸水、サラダ油を入れ袋の隅に粉が残らないようによく揉み混ぜる

  3. 3

    袋に空気が残らないように空気を抜き袋の上1/3が残るくらいのところで結ぶ。

  4. 4

    沸騰したらポリ袋を入れ、中火くらいにして10分茹でる。

  5. 5

    10分茹でたら火を消し、蓋をして10分おいておく。

  6. 6

    10分経ったら菜箸かトングで取り出し結んだ下を切り蒸しパンを出す。

コツ・ポイント

③では、空気が残るとポリ袋が破裂してしまうことがあるのでなるべく抜く。
④では、袋の結んだ先が鍋の外に出ると溶けてしまうので、中に入れお湯につけるようにする。
水やジュースなどでもできますが、炭酸水を使うとよく膨らみます。

このレシピの生い立ち

災害時はもちろん、キャンプなどアウトドアの時にも活用できます。
また、ポリ袋で1人前ずつ作れるので他の料理やおやつと一緒に作ることもできます。

考案者:アレルギーっ子の会ぽれぽれ様
レシピID : 7387684 公開日 : 22/12/08 更新日 : 22/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート