母の味☆おじゃこ生姜煮

母の味☆おじゃこ生姜煮
生姜好きの母が昔から作ってるおじゃこの生姜煮。足が速いじゃこの保存に一役買う、ごはんがすすむ美味しい常備菜♪

材料

ちりめんじゃこ
一掴み程度
お好みで
砂糖
大さじ4
大さじ4
しょうゆ
大さじ4
大さじ4
好きなだけ

1

酒、しょうゆ、みりん、砂糖を混ぜておく。

2

半量の1を小鍋でうっすら煮立つまで火をいれる

3

千切りした生姜、ちりめんじゃこを入れて木ベラで全体を混ぜる。

4

上から、のこりの1をまわしかけ全体が薄茶色のあめ色になればOK。

5

七味をすきなだけかけて混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

☆調味料を二度にわけるとこがポイント。
☆水分をできるだけ飛ばすと長持ちします。
☆小鍋より小ぶりのフライパンを使うとより水分が早く飛びます。
★アレンジでごま、青海苔を食べるとき加えたり、納豆のタレがわりにも♪
★卵焼きの具にもなります。

このレシピの生い立ち

昔から生姜好きの母が、淡路島の親戚からいただくちりめんじゃこをいつもこうして調理して長持ちさせたり一人暮らしの弟に送ったりしてる伝来レシピに一工夫。
レシピID : 739225 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/06

写真

おじゃこを使うことで食べやすい♪柔らかイカナゴのよう(^_^)b

*nachu*

めちゃ美味しそうなレポありがとうございます♪お弁当にもグー

09/05/02

First tsukurepo mark
写真

大根サラダにしていただきました。とてもおいしかったです♪

HappyKoron

初レポありがとうございます~♪ヘルシーでおいしそぅ!