【野菜ソムリエ】聖護院かぶミルフィーユ鍋

【野菜ソムリエ】聖護院かぶミルフィーユ鍋の画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。薄切りかぶと豚肉の相性抜群、かぶがとろけるようにやわらかく、いくらでも食べられるお鍋です。

材料 (4人分)

聖護院かぶ
1/2コ
豚ロースしゃぶしゃぶ
300g
小さじ1/2
大さじ3
だし汁
100ml
ポン酢
適量
七味唐辛子、柚子こしょう
お好みで適量

作り方

  1. 1

    聖護院かぶは頭とお尻を切り落とし、皮を厚くむきます。繊維と直角になるよう、横に薄く切ります。

  2. 2

    豚肉は長さを半分に切ります。鍋の外側から内側へ、かぶと豚肉を一枚ずつ花びらのように並べていきます。

  3. 3

    並べ終わったら、塩・酒・だし汁を混ぜて回しかけ、フタをして中火で蒸し煮します。

  4. 4

    写真

    約15分経ち、豚肉に火が通れば出来上がり。ポン酢をつけてどうぞ。お好みで七味唐辛子や柚子こしょうを添えてください。

  5. 5

    写真

    京漬物の「千枚漬」に使用される、球形でどっしりとした大かぶです。きめ細かくて緻密な肉質、歯切れの良い食感が特徴です。

コツ・ポイント

出汁を少なく、蒸し煮することで、かぶの甘みが引き立ちます。また、豚肉の旨みもかぶに移っておいしくなります。なお、聖護院かぶは皮を厚めにむいてください。残った皮は千切りしてきんぴらにするとおいしいです。

このレシピの生い立ち

大きなかぶならではの形を活かしてミルフィーユ鍋にしたら、白菜よりおいしくできました。野菜ソムリエプロ<川添智未>考案レシピ。【+京野菜】聖護院かぶは、肉質がきめ細かく甘みの強い大型かぶです。千枚漬にするほか、生でも加熱しても美味です。
レシピID : 7398001 公開日 : 23/01/26 更新日 : 23/01/26

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート