七草粥ならぬ七草クリームパスタの画像

Description

無病息災!本来「胃に負担をかけないように」とは言いますが、美味しく食べる方法としてパスタも如何でしょうか!?

材料

1人分
50gほど
七草粥セット
1セット分
ニンニク
2欠片
唐辛子
1,2本
20g
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    七草粥のセットを用意します。ご自身で採取されて用意される場合ちょっと多めでもOKです。

  2. 2

    写真

    (すずな)カブの部分を食べやすいサイズにカットしておきます。

  3. 3

    写真

    七草の葉の部分をサッとボイルして青みを出しておきます。

  4. 4

    写真

    数十秒ボイルして青みが出たら冷水で急冷してしっかり冷ましておきます。

  5. 5

    写真

    パスタ麺をボイルし始めます。

  6. 6

    写真

    水を切った七草、ニンニク、唐辛子、クルミ、チーズ、牛乳をミキサーかブレンダーにまとめます。

  7. 7

    写真

    しっかりペースト状になるまで混ぜ込みます。最初にボイルして青みを出しておくと緑色になってくれます。

  8. 8

    写真

    オイルを敷いたフライパンでカブと豚肉を炒めておきます。

  9. 9

    写真

    フライパンの火を止めて茹で上がったパスタ、ソースを混ぜ合わせて空気を含ませるように混ぜ込みます。

  10. 10

    写真

    お皿に盛り付けて完成!

  11. 11

    写真

    美味しく無病息災!!

コツ・ポイント

七草はそのままミックスしても大丈夫ですが、ボイルして急冷する事で青みが出たり、完成時にくすんだ色にならずに済みます(バジルでジェノベーゼを作る際にも応用できます)
クリームがモッタリするようであればゆで汁か牛乳で調整してください。

このレシピの生い立ち

七草粥のほかに何かアレンジ作れないかなと考えてる時に、「七草くりむ」という知り合いがいるので思いつきました。
レシピID : 7410342 公開日 : 23/01/06 更新日 : 23/01/06

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート