家にある物で簡単手作り 焼肉のタレの画像

Description

辛めのレシピですが、辛さは豆板醤で調整してください。お酢をお好みの量を追加すると中華ドレッシングにもなります!

材料

しょうゆ
60cc
砂糖
大さじ2
大さじ1
豆板醤
小さじ2
ごま油
小さじ2
大さじ1
おろしニンニク(チューブ)
約3cm
おろしショウガ(チューブ)
約2cm

作り方

  1. 1

    耐熱容器に材料を入れてかき混ぜ、ある程度砂糖を溶かしてからレンジで加熱する

  2. 2

    冷めたら保存容器に移し替える

  3. 3

    砂糖は、出来るだけ色が付いているものの方が良いです。
    ブラウンシュガー、きび砂糖等。
    口当たりもよく身体にも優しいです。

  4. 4

    このタレにお酢をお好きな量を追加で中華ドレッシングにもなります。その場合、砂糖の量はお好みで。

  5. 5

    がちまいゆうこさんがお酢を追加してドレッシングを作ってくださいました。ありがとうございます♪

コツ・ポイント

冷蔵庫にある物で手軽に焼肉のタレが作れます。火を通しているので日持ちします。
冷蔵庫で保存してください。

このレシピの生い立ち

焼肉のタレはいつも使いきれずに捨てることが多いのですが、手作りだと必要分作れるし、好みの味に出来るので挑戦してみました。
レシピID : 7413245 公開日 : 23/01/09 更新日 : 23/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
yujif
焼肉のタレがないときに、サッと作れておいしかったです!
写真
リンリン☆☆☆
炒り胡麻がなかったのですり胡麻
写真
クックO3HWJQ☆
冷凍保存する豚肉の漬けダレにしてみました(^^)甜麺醤も追加。解凍後そのまま野菜炒めに使える感じのお味で最高でした!
写真
のぶ代
焼き肉のタレを買い忘れて慌てて作りましたが、美味しかったです!助かりました〜◎