ポルチーニ茸のタリアッテレ

このレシピには写真がありません
うちのクリスマスメニューのひとつだったこのタリアッテレ。こんなシンプルな材料で何故こんな美味しいものが?と思うくらい美味しい。 ポルチーニはけちらずにたっぷりどうぞ!

材料 (2~3人分)

ドライポルチーニ
30G
ドライトマト
4,5枚
2かけ
オニオンスープの素
1/2袋
タリアッテレ
250G

1

ポルチーニはたっぷりの水に浸けて15分から30分くらいかけて戻す。 ドライトマトがかちかちのものであればいっしょに浸けておく。(トマトがオイル漬けの場合はこのプロセスは省く) パスタ用のお湯をわかす。

2

ニンニクをつぶして香りを出してから刻み、冷たいフライパンにいれておく。
1のお湯が沸いたら、たっぷり目に塩をいれてタリアッテレを表示時間より1分ほど短めにゆでる。

3

パスタゆであがり5分前くらいに2のニンニクにうえからオリーブオイルをそそぎ、火をつける。 ニンニクがちりちりといってじわじわ火がとおってきたところで1のポルチーニとドライトマトをいれる。
このとき戻し汁も量を調節していれる。(私は半分くらい入れました)

4

全体がもう一度熱くなってきたら、スープの素を入れ、味を見て、足りないようなら塩で整える。

5

ここでパスタがゆであがり。水気を切ってフライパンにいれる。
少しフライパンでよくソースと馴染ませるように火にかけたままあえて(ここで最後の火どおしをする)。完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

買い物しないぞ強化月間の中でもちょっと豪華なものを・・・ということで、以前お土産にいただいたポルチーニにご登場願いました。
レシピID : 74144 公開日 : 02/12/29 更新日 : 02/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」