米粉のりんごケーキの画像

Description

グルテンフリー。砂糖オイル控えめ。素材を生かして簡単にできる、子どもたちに食べさせたいおやつです。

材料 (16cmラウンド型 1台分)

100g
ふたつまみ
1個
2個
砂糖
大さじ2くらい
ギーorココナツオイル
大さじ2くらい
あとはお好みで
レーズン、くるみ、アーモンド
適量
シナモン、ナツメグなどスパイス
適量

作り方

  1. 1

    <下準備>ギー(ココナツオイル )が固まっていたら液状に戻しておく。りんごは1.5cm角くらいに荒く切っておく。

  2. 2

    卵、砂糖、塩を泡立て器でよく混ざったら、ギー(orココナツオイル )を加えて更に混ぜる。

  3. 3

    2.に米粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ、りんごを加えて混ぜる。スパイスやナッツ類もお好みでこのタイミングで加える。

  4. 4

    型に流し入れ180℃に予熱したオーブンで30〜40分焼いて完成。

コツ・ポイント

りんごは大きめ、シナモン多めが美味しいです。ナッツは混ぜ込んでもok。アーモンドは上に飾るとカリッとした食感になります!砂糖やオイルの計量は目分量でも大丈夫!失敗なしの簡単おやつ。

このレシピの生い立ち

子どもたちのために、手づくりのおやつはなるべく身体に良いものを選びたいと思っています。グルテンフリー、砂糖とオイル控えめで、りんごやナッツ、ドライフルーツとスパイスを加えてビタミンミネラルup、食感も良く美味しい!と言ってもらえました。
レシピID : 7414570 公開日 : 23/01/11 更新日 : 23/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
そよ風の詩
美味しくて、もう何度も作っています!素敵なレシピをありがとうございます。
写真
そよ風の詩
カップに入れて焼いてみました!シナモンとアーモンドプードルも入れて(*^^*)
写真
たなぼた1
リンゴ、デイツ、アーモンドパウダー、ミルシードを入れて簡単にヘルシーなのができました。
初れぽ
写真
そよ風の詩
簡単で想像以上に美味しく出来ました(≧▽≦)今度はレーズンを入れて、アーモンドもトッピングしてみようかな。