ふわとろひんやり天ぷらアイス 炭酸水効果

ふわとろひんやり天ぷらアイス 炭酸水効果の画像

Description

外はふわっトロ♡中はひんやり凍ったまま。毎年冬のアイスはこれっ!抹茶、ストロベリー、チョコ、どのシューアイスにしようかな

材料 (2個分)

シューアイス
2個
お好きな炭酸水
30cc
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は業スーの北海道シューアイス(11個入)を使います。

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックスに炭酸水を加えて混ぜる。今回はコーラを使用。しゅわしゅわふっくら、天ぷら生地より少しもったりにする。

  3. 3

    よりふわふわに仕上げるには、生地を冷蔵庫でできれば30分以上寝かせる

  4. 4

    シューアイスを生地に絡め、175度の油で両面さっと揚げる。

  5. 5

    複数揚げる場合は全部揚げ終わるのを待たずに、揚がったものものからキッチンペーパーにくるんで揚げたてを食べると美味しい。

  6. 6

    写真

    ひと口目で大きくパクつくとクリームが流れ出すので注意。

  7. 7

    炭酸水ではなく水にするとサクふわな感じになり、水分量をもう少しだけ増やし、天ぷらの感じにするとサクとろになる。

  8. 8

    写真

    今回はフィッシュ&チップスのオーロラソースバーガーセットを作った余り物のHMとコーラを使いました。

  9. 9

    写真

    上記のタラとコーラも余ったので、煮崩れなしのタラのコーラ煮付けも作りました。美味しい!
    レシピID7416201

コツ・ポイント

生地をシューアイスに絡める際、シュー生地を触り過ぎて破かないよう注意してください。アイスが油に触れると油が飛び散ります。

このレシピの生い立ち

普段はHMを水で溶いていましたが、フィッシュ&チップスで余ったコーラを使ってみるとふわっと仕上がりました。
レシピID : 7416752 公開日 : 23/01/13 更新日 : 23/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート