18*レモンオニオン+レモンジャムの画像

Description

グリルドチキンにとても良く合うサイドメニュー

材料

*オニオンレモン
スライスオニオン
お好みで
ひとつまみ
レモン汁
小匙3
乾燥大葉(参照/16*香り高いドライ大葉)
少々
*レモンジャム
有機マイヤーレモン or レモン
お好みで
蜂蜜+有機アガベ
1+1(お好みの甘さで)

作り方

  1. 1

    写真

    *レモンオニオン:

    小振りな玉葱をできるだけ薄くスライスして軽く塩を振り揉み込む。

  2. 2

    写真

    少ししんなりしてきたらレモン汁をかけて皿に盛り乾燥大葉を振りかける。(16*香り高いドライ大葉・作り置き)を参照下さい。

  3. 3

    写真

    *レモンジャム:

    今回はマイヤーレモンを使いました。レモンより酸味苦味が少なく食べ易いです→

  4. 4

    皮を除いたワタと実を細かくミキサーにかけます。

  5. 5

    写真

    蜂蜜とアガベ半々で甘味をつけて5分ほど沸騰させない様によく混ぜながら火を通します。

  6. 6

    写真

    消毒済みの瓶に詰め、すぐに食べない分は冷凍保存しておきます。

  7. 7

    写真

    甘味と苦味が程良いジャムでグリルドチキンの最後の方に味変で付けて食べると美味しいです。

  8. 8

    写真

    オニオンスライスには食べる前にさらにレモンをたっぷり絞って頂きます。

  9. 9

    写真

    大根+セロリ葉+トマト+*レモンジャム+柚子胡椒+塩少々、切って混ぜるだけ、簡単に作れますよ。

コツ・ポイント

小振りな玉葱の方が柔らかくて美味しいです。

レモンジャムは我が家のはほぼ甘くないジャムですがGI値気にしない人は蜂蜜だけで甘めで作っても良いと思います。

使わなかった皮は別にジャムや砂糖漬け、又は乾燥させてお茶として飲むこともできます。

このレシピの生い立ち

レモンオニオンはスブラキ(ギリシャの焼き鳥を含む串焼き)の皿に付け合わせでよく出てきます。
特にチキンに良く合うさっぱり味で、ビールが飲める方にもピッタリの簡単サイドメニューです。

酢漬けより香りが良くシャリシャリ食感で美味しいです。
レシピID : 7419453 公開日 : 23/01/16 更新日 : 23/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート