牛肉のアスパラ巻き

牛肉のアスパラ巻き
彼の家では、お弁当のおかずの定番だったそうな。しっかり味付けすると冷めたままでも美味しい!

材料 (2本分)

牛薄切り肉
4枚
アスパラ
6本
4本ぐらい
☆しょうゆ
大さじ3
大さじ3
☆酒
大さじ2
☆砂糖
小さじ1

1

アスパラの筋っぽいところを切り落とし、長いものなら半分に。そんなに長くなければ、そのままで。

2

お鍋にお湯を沸かして、小さじ1(分量外)の塩を入れアスパラがキレイなグリーンになるまで茹でる。※かためにする方がいいかも

3

アスパラと同じぐらいの長さに青ネギも切っておく。同時に、☆の調味料を全て合わせておく。

4

写真

まな板の上に牛肉を広げ(すき焼き用の赤身肉を使用)、アスパラを3本と青ネギを適当に乗せ、くるくると巻いていく。

5

巻き終わったら、開かないように爪楊枝で止めておき、残りの分も同様に巻き巻きしていく。

6

写真

熱したフライパンに大さじ1(分量外)の油をひき、巻き終わりを下にして焼き色をつけていく。

7

写真

<焦げ色がつくとこんな感じ>中まで火が通ってないかもしれないけど、気にせずに。こんな感じになったら肉を一度皿に取り出す。

8

3.で合わせておいた☆の調味料を熱いままのフライパンに投入し、一度沸騰したら先ほど取り出した肉を戻す。

9

焦げ付かないように様子を見ながら、フライパンの中でコロコロ転がしながら、たれを煮詰めていく。

10

写真

照りが出てきたらだいたい完成。お弁当用の場合は、たれがなくなるぐらいまでしっかり味を入れてあげる方がいいかと。

11

やけどに気をつけながら、爪楊枝を外し、一口サイズに切ってお皿に盛って完成。

コツ・ポイント

☆の調味料を倍の量にして、煮含めるような感じにしてもいいと思う。結構お肉が厚く巻かれるので、中まで火が通るか心配な場合にオススメ。お正月はごぼう巻きなんだけど、ごぼう巻きはまた違う手間がかかるので、簡単な方を教えてもらいましたー。

このレシピの生い立ち

お正月に彼のお母さんが作ってくれていたもので、彼の好物っぽいので、作り方を聞きました。
レシピID : 742635 公開日 : 09/02/23 更新日 : 09/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/04/26

写真

牛肉で作るアスパラ巻のレシピを探して。ネギが入るのがいいですね♫

*44あいぼん*

美味しそうなレポありがとうございます!義母さんレシピ人気(笑

09/04/10

写真

ネギの辛みとアスパラの甘みが美味しいハーモニー♫御馳走様。

10.9

おおお☆彩りもキレイで美味しそう!ありがとうございます♪

09/03/20

写真

牛肉の代わりに、豚肉で。お母さんの味がしましたぁ(^0)=3

etiennue

豚肉でも美味しそう!レポありがとうございます☆(^^)

09/03/05

First tsukurepo mark
写真

アスパラを茹ですぎてしまいましたが、味はとても美味しかったです♪

スケトウダラ

レポありがとうございます!アスパラいっぱいで美味しそう☆

Profile スケトウダラ 2009年03月06日 01:04
レシピ参考にさせていただきました♪
もしかして、つくれぽを読まれた後に
「かためにする方がいいかも」
って書き足してくださいましたか?
私はほんと料理初心者で・・・
だいぶアスパラ放置してしまったので
(5分以上?)
あとで調べてみたら
アスパラって1~2分程度でいいみたいですね。
わざわざありがとうございました。
明日のお姉ちゃんと彼氏のお弁当のおかずに決定しました。
丁寧なレシピ、ほんとにありがたかったです。
タレの味が絶妙でした♪
Lanax 2009年03月06日 08:23
スケトウダラ様>
初めまして(ΦωΦ)ノシ
いい加減で適当なワタシのレシピを参考にして頂いて
本当にありがとうございます!!
アスパラの件、少し不親切だったかな?と思い、
書き足しておきました。すみません(汗
太さや長さで時間が若干変わるので正確に書けず、
ご迷惑をおかけしました(´・ω・`)ショボーン
それにも関わらずお褒め頂いて本当に感謝です!
お姉様の彼氏さんも気に入ってくださるといいなー。