ひな祭♪桜の三色プリン

ひな祭♪桜の三色プリン

Description

上は桜餅のような味♪そしてもっちもちの食感がたまりません♡うちのひな祭パーティーで一番喜ばれたデザートです(*^^*)

材料 (約750ml・シャンパングラス5個分)

【ピンク】
桜の塩漬け
40g
牛乳 or 生クリーム
250ml
砂糖
70g
食紅
ほんの少し
【白】
牛乳 or 生クリーム
250ml
砂糖
30g
【緑】
牛乳
250ml
抹茶
小さじ1(2g)
砂糖
30g

作り方

1

■注■ゼラチンと牛乳が合わさると牛乳が分離して二層になります。このレシピでは二層にさせないため手順にひと手間加えてます。

2

   ☆下準備☆
【桜の塩漬け】は水で優しく洗い、塩を落としたら【砂糖】の入った【牛乳】に漬けておく。(1h~一晩

3

********緑*******
①【牛乳】【抹茶】【砂糖】を混ぜ合わせ、半量は氷水を当てたボウルに入れておく。

4

②残りの半量に【ゼラチン】を加え、鍋に入れて煮溶かしたら冷やしておいた半量に入れて生地全体が冷たくなるまでひたすら混ぜる

5

写真

③生地が冷えてきて、手を止めたとき生地にとろみがついてきたらOK。すぐに冷やしておいた容器へ流し込んで冷蔵庫で固める。

6

写真

********白*******
【白】の材料を鍋に入れて煮溶かしたら、グラスに流し込んで冷やし固める。

7

******ピンク*****
①2で漬けておいた材料に【食紅】を加え、ミキサーで混ぜる。
※食紅の入れすぎに注意。

8

②それを半分ずつに分け、半量は氷水を当てたボウルに入れておく。

9

③残りの半量に【ゼラチン】を加え、鍋に入れて煮溶かしたら冷やしておいた半量に入れて生地全体が冷たくなるまでひたすら混ぜる

10

④生地が冷えてきて、手を止めたとき生地にとろみがついてきたらOK。すぐに冷やしておいた容器へ流し込んで冷蔵庫で固める。

11

お好みで、冷蔵庫で冷やし固める前に、あらかじめトッピング用にとっておいた【桜の塩漬け】(塩を抜いておく)を上に飾る。

12

   ■注意■
食紅はほんの少しでも色が付くので必ず少しずつ加える事。加熱すると色が濃くなるので混ぜる時点では薄めに。

コツ・ポイント

◆桜の塩漬けはできるだけ長く漬けておくと味が出ます。◆二層にさせないためには、分離する暇を与えないようひたすらかき混ぜることです。冷やすと固まるので"固まる直前まで冷やしながらかき混ぜ、二層になるのを防ぐ"というわけです。◆食紅は少しずつ!

このレシピの生い立ち

ひな祭りのパーティー用のデザートです。これも見た目、味共に試行錯誤の末、よ~~やく完成させました!食紅は使いたくなかったのですが、桜だけではピンクには程遠いので食紅を使用しています。ピンク部分の味は桜餅みたいな感じで桜好きにはたまりません♡
レシピID : 742676 公開日 : 09/03/01 更新日 : 11/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (19人)

16/04/16

写真

ひな祭りに作らせていただきました♡美味しかったです!

miz1515

作ってくれて有難うございますm(_ _)m 嬉しいです♪

16/03/05

写真

ひな祭りパーティーに。桜売ってなくて苺ピューレで。キレイに3層

selene627

作ってくれて有難うございますm(_ _)m 嬉しいです♪

16/03/03

写真

一年ぶりに作りました\(^^)/

ともチョッキン☆

作ってくれて有難うございますm(_ _)m 嬉しいです♪

15/03/03

写真

キレイな三層に感動です♡おいしくいただきました(*´︶`*)♡

chiicafé

お返事が遅くなってすみません!つくれぽ有難うございます!

1 2 3 4 5