つるっもちっ食感♡里芋団子

つるっもちっ食感♡里芋団子
柏餅を柔らかくしたような不思議な食感♡食べてびっくり!表面つるっと中はもっちり♡

材料 (小さめ団子10個分)

里芋
皮むき、柔らかい状態で100g(大2個くらい)
薄力粉又は強力粉
50g
砂糖
小さじ1
<トッピング>
きな粉
適量
砂糖
適量

1

里芋は茹でるか又はレンジで柔らかくしておく。

2

写真

フードプロセッサーに里芋と砂糖を入れ滑らかになるまで回した後、薄力粉も加えて再度回し、濡らした手で生地をまとめておく。

3

写真

小判状に丸めて、沸騰した多めのお湯にひとつまみの塩(分量外)を加えて茹でる。浮き上がってきたら水にとる。

4

写真

合わせておいたきな粉砂糖を食べる時にかければ出来上がり。

5

写真

ぜんざいやお汁粉の中に入れても美味♡

6

写真

生地に塩(ふたつまみ)と網えび(大さじ2)を入れて茹でて、青海苔を振っても♡

7

2010.12.9 トップ写真変更しました。

8

写真

こずっぺさんが、串にさしてお団子にして下さいました。餡たっぷり美味しそう~素敵レポ有難う♡

コツ・ポイント

生地を丸める時も、手を少し水で濡らすと丸めやすいです。薄力粉の代わりに上新粉でもやってみましたが、この食感にはなりませんでした。薄力粉のこしと、里芋のもちもちがよいようです。

このレシピの生い立ち

里芋でクッキーを作ろうと思索中、焼かずに茹でてみたら、あら不思議!つるっもちっ食感に♡翌日でも同じ食感で、見た目以上に美味しかったので、レシピUPしました。我が家の子供にも好評でした。里芋版ニョッキっと言った感じです。  
レシピID : 743366 公開日 : 09/02/25 更新日 : 14/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (35人)

16/12/06

写真

薄力→余ご飯と堀たて里芋で。モッチリ里芋スイーツ超美味有難~^^

なおころピッコロ

素敵アレンジ勉強に♡とっても美味しそう~私も頂きたい^^

16/11/16

写真

どんぶりいっぱい作りました。もちもち。母も気に入ってくれました。

甘とう部:K子

たくさん作って下さり感激嬉しい~有難うございます!

16/03/23

写真

つるもち♪とっても美味です♪里芋大好き次男の大好物になりました♪

くずぴー

次男君に気に入って頂けてとても嬉しいです。有難うございます

14/10/13

写真

小麦粉なのにもちもち。ヘルシーなのも嬉しいです。

そらてんママ

里芋も美味しい季節ですね^^私も芋三昧お試し嬉しい有難う

1 2 3 4 5