☆基本のエビフライ☆

☆基本のエビフライ☆
プリッとジューシーなエビフライの基本手順です☆

材料 (4人分)

海老
10尾
小麦粉
適量
1個
塩・こしょう
少々
適量

1

写真

まずはざっと水で洗い流し、しっぽの部分だけをを残して皮を取り除きます。

2

写真

しっぽから頭側に向かって背中に深めに切り込みを入れます。

3

写真

この際背わたが入っていたら、破らないように気をつけながら取り除きます。

4

写真

今度は腹側に3つほど縦に切り込みを入れて、揚げたときに海老がクルッと反ってしまうのを防ぎます。

5

写真

クッキングシートの上に並べて・・・

6

写真

上からもクッキングシートをかぶせて少し置いておき水分を取ります。

7

写真

水分を十分にとったら塩こしょうをして小麦粉→卵→パン粉
の順に衣を付け、衣を馴染ませるためしばらく置いておきます。

8

写真

180℃の油で揚げます。写真の様に最初は大きい泡が出てきますが、海老の水分が飛び小さな泡が上がってきたらできあがり☆

9

写真

油を切って盛りつけたら完成です☆

コツ・ポイント

衣を付けた後、少し冷蔵庫で寝かしておくと衣がはがれずサクサク☆プリのエビフライが出来ます!
(生パン粉の場合はすぐでもOK!!!)

このレシピの生い立ち

エビは扱い方がイマイチわからなかったので一人暮らしではほとんど使ったことなかったのですが、
今回フライが得意な祖母に教えてもらい初挑戦です☆
私のようにイマイチ海老の扱いがわからない。。。
という方のお手伝いができたら嬉しいです!
レシピID : 744047 公開日 : 09/02/24 更新日 : 09/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/04/05

写真

切れ込みが浅く反ってしまうのもありましたが、味はバッチリでした♪

myahomyaho

美味しそなあげ上がり!レポありがとぅございます!

10/05/22

写真

基本はまっすぐ!!えびフライプリップリで美味しかったぁ~❤

ユーロン

タルタルが美味しそうです!!!レポありがとう!

09/03/22

写真

サクサクして美味しかったです♪うまく作れたので感謝してます!

びたみん☆

ありがとうございます!花見にエビフライサンドもオススメ☆

09/03/02

First tsukurepo mark
写真

とーっても美味しかったです☆

みーつん

プリプリでおいしそう!!! ありがとうございます★