いんげんの胡麻和えの画像

Description

白いり胡麻たっぷりいんげんの胡麻和えです。和食の副菜やお弁当の付け合わせに、茹でて合えるだけ!簡単に美味しく出来ます♪

材料

20本程度
ひとつまみ
砂糖
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    写真

    洗って両端を切り落としたいんげんを半分の長さに切ります。ひとつまみの塩を入れた湯を沸かし、3〜4分茹でます。

  2. 2

    写真

    しなっと柔らかく茹で上がったら湯を切り、砂糖・白いりゴマ・醤油を加えます。

  3. 3

    写真

    全体をよく混ぜて出来上がりです。

  4. 4

    写真

    【お弁当に】付け合わせの1つとしてお弁当にも。

  5. 5

    写真

    【2023年2月21日】「いんげんの胡麻和え」の人気検索でトップ10入りしました♡皆さまいつもありがとうございます!

コツ・ポイント

お弁当のおかずにする場合は醤油を大さじ1.5にすると良いです。

このレシピの生い立ち

お弁当の付け合わせの一品に作りました。…というより、今日のお弁当は付け合わせだらけのおかず詰め合わせになりました(^_^;)昨日の雪が溶けた地域の皆さん、朝の地面の凍結に注意して気をつけて下さいね。こちらは雨しか降りませんでした。
レシピID : 7444639 公開日 : 23/02/11 更新日 : 23/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)

としクックさんこんばんは〜(*・∀・*)紫の器素敵です✨食卓のお供に素敵レポどうもありがとうございました♡としさんも暖かくして♡

写真
とりさん♡
副菜として作りました♪

とりさん♡おはようございます!副菜に選んで下さり素敵なビデオれぽをどうもありがとうございました♬綺麗な盛り付け画像に感心中♡