パンケーキミックスでつくる簡単スコーン

パンケーキミックスでつくる簡単スコーンの画像

Description

パンケーキミックスでつくる簡単スコーンのレシピです。そのままでも、ジャムと合わせても美味しく召し上がれます☆

材料

★ヤマト福山商店 北海道の小麦香るバターミルクパンケーキミックス
200g
★砂糖
大さじ1
★塩
ひとつまみ
80ml

作り方

  1. 1

    ★を泡だて器で混ぜます。

  2. 2

    冷えた無塩バターを加えて切るように混ぜたら、手ですり合わせて粉状にします。

  3. 3

    牛乳を加えて生地をまとめ、冷蔵庫で1時間冷やします。

  4. 4

    ☆牛乳の分量の一部をヨーグルトにするとふんわり、生クリームを使うとしっとりします。

  5. 5

    オーブンを200℃に予熱しておきます。
    ☆10~15分が目安です。

  6. 6

    2㎝ほどの厚みに型抜きし、牛乳(分量外)をスコーン生地の表面に塗ります。

  7. 7

    200℃のオーブンで15分ほど焼きます。
    ☆焼き色がついたら180℃に下げるなどして調整してください。

  8. 8

    竹串をさして生地がつかなければできあがりです。

コツ・ポイント

作業中にバターが溶けると膨らみが悪くなるので、粉類・バターはしっかり冷やしておいてください。

◆ヤマト福山商店 北海道の小麦香るバターミルクパンケーキミックス
https://www.tomoechan.jp/product/4238

このレシピの生い立ち

レシピモニターの小春ちゃんにご考案いただきました。
【ぽかぽかびより】http://pokapokabiyori.net/
レシピID : 7449196 公開日 : 23/02/16 更新日 : 23/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート