梅干しでジューシー♪うまうま唐揚げ

梅干しでジューシー♪うまうま唐揚げの画像

Description

2度揚げで冷めてもサクサク♪次の日は甘酢に絡めて半熟卵と葉物を添えて、丼物としていただきます♪

材料 ((大人2人、子供1人)×2日分)

大きめ2枚(700g)
★梅干し
2個
★醤油
大さじ3
★酒
大さじ1
★味噌
大さじ1
★ハチミツ
大さじ1
★にんにくチューブ
5cm
適量

作り方

  1. 1

    梅干しの種を取り、たたいてペースト状にする。

  2. 2

    漬け込み調味料(★)を合わせておく。

  3. 3

    鶏モモを適当な大きさに切る。

  4. 4

    写真

    ビニール袋に鶏モモと漬け込み調味料(★)を入れ、軽く揉み込んで置いておく。(私はいつも朝に漬け込んで夕方まで半日放置♪)

  5. 5

    油を170℃にあたためておく。

  6. 6

    写真

    鶏モモを袋から取り出して片栗粉をまぶす。(洗い物を減らすために開いた牛乳パックを利用)

  7. 7

    5〜6個ずつ、170℃で3分半揚げる。一旦取り出す。

  8. 8

    油温度を190℃に上げ、更に1分揚げる。

  9. 9

    第一陣が揚がったら、4つくらいに小さく切り分けて子供用を冷ましておく。

コツ・ポイント

究極に急ぐ時は、⑥で片栗粉をビニール袋にinしても可です。子供用を先に切って冷ましておくことで、「フーフー」に時間を取られず大人も速やかに食べ始められる!笑

このレシピの生い立ち

昔、探偵ナイトスクープで見たレシピを子供でも食べられるように辛味を抜いてアレンジ。お好きな方は豆板醤を足しても美味しいです。
レシピID : 7453846 公開日 : 23/04/03 更新日 : 23/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート