桜島大根・赤大根・レモンで‥ピンクジャム

桜島大根・赤大根・レモンで‥ピンクジャムの画像

Description

初栽培の赤大根と、桜島大根を使って、鮮やかなピンク色ジャムを作りました。赤大根おろしを作ったとき、思いついたジャムです。

材料

桜島大根
1.4キロ
200グラム
グラニュー糖
400グラム
100㏄
レモン果汁
120㏄

作り方

  1. 1

    写真

    桜島大根は、汚れた皮は取り除き、大根おろし状態にします。

  2. 2

    写真

    おろした大根と大根液をミキサーに入れ、そこに刻んだ大根を入れ、ペースト状にします。

  3. 3

    写真

    使っているミキサーは、水分が少ないと、回転しないため、水分はミキサーに残して残りの大根もペーストにしました。

  4. 4

    写真

    赤大根も、同様にペースト状にします。桜島大根も水分が少ない大根で、加熱後の粉砕でもOKです。

  5. 5

    写真

    ステンレス鍋に大根を入れ、グラニュー糖を加えて加熱します。

  6. 6

    写真

    焦げないように、ヘラで回しながら水分が少なくなるまで煮ました。

  7. 7

    写真

    自家栽培のレモンを半切りにして、レモン搾り器で果汁を集めました。

  8. 8

    写真

    無農薬無肥料栽培のレモンですが、糖度は高いことを確認しました。

  9. 9

    写真

    レモン果汁を加えると、より濃いピンク色に変わります。

  10. 10

    写真

    レモン果汁を入れ味見を繰り返し、レモン果汁を追加することになりました。大根おろしに似た食感解消に、オリゴ糖も加えました。

  11. 11

    写真

    ピンク色を変えたくなかったのですが、リンゴを加えれば、よりジャム状の食感になるように思います。

  12. 12

    写真

    滅菌した瓶に詰め、さらに煮沸滅菌しました。ピンク色は変色しやすいので、光の当たらない冷暗所保存のこと。

コツ・ポイント

手間暇はかかりますが、ミキサーを使わず「大根おろし」でおろしたり、ハンディタイプのフードプロセッサーで粉砕してもOKです。煮てから粉砕してもOKで、必ずペースト状に仕上げます。桜島大根は緻密な果肉が特徴で、組み合わせてみました。

このレシピの生い立ち

今冬、初めて果肉も赤い赤大根を栽培、その美しさを生かした野菜ジャム作りにトライしました。レモン果汁を加えると、色は大きく変わり、赤大根は入れすぎない方がいいと思います。ブルーや鮮やかな赤のジャムは太陽の光で変色しやすいので、保存には注意!
レシピID : 7454479 公開日 : 23/02/20 更新日 : 23/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート