和歌山のうすいえんどうの卵とじの画像

Description

今が旬のうすいえんどう!簡単にできて、豆のぷりぷり感が楽しめる卵とじです!

材料 (2人分)

皮つき約250g(正味約100g)
1個
調味料
だし汁
100㏄
大さじ2
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    うすいえんどうの皮をむく。(実の重さは大体40~50%くらい)

  2. 2

    写真

    調味料を鍋に入れて煮立たせ、①を入れて約10分煮る。

  3. 3

    写真

    溶き卵をまわし入れ、全体を軽く混ぜ、数秒したら蓋をして、火を止めたらできあがり!

コツ・ポイント

調味料はお好みで調整してください!だしと卵だけで作ったシンプルな味付けでもおいしいです!

このレシピの生い立ち

うすいえんどうは実えんどうとして、和歌山県で全国1位の出荷量を誇ります。グリーンピースと比べ、ホクホクとした食感が特徴です。
そんなうすいえんどうを手軽においしく楽しめるいちおしレシピです♪えんどう豆の印象が変わります!!
レシピID : 7455349 公開日 : 23/02/27 更新日 : 24/04/24

このレシピの作者

和歌山県食品流通課
 果樹王国・和歌山県から、フルーツなどを使ったレシピをご紹介します。
 和歌山県は、果樹生産が盛んで、梅、みかん、柿、山椒などの産出量は日本一。また、果樹の栽培品種が多いのも特徴です。
 和歌山県では、「おいしい!健康わかやま」をキャッチフレーズに、年間を通して季節の食材をご紹介しております。是非、ご自宅で和歌山県の果実をお楽しみください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート