だし掛けだし巻き玉子の画像

Description

だし巻き玉子にだし汁を掛けて含ませました。だしをたっぷり吸った卵焼きは思った以上に美味しいもんでしたなぁ。

材料

レシピID : 5631689  基本のだし巻き玉子の半分量
4個
約40cc
料理酒
約30cc
みりん
約20cc
少々
昆布だしの素
少々
かつおだしの素
少々
サラダ油
適量
だし汁
200cc
昆布だしの素
少々
かつおだしの素
少々
薄口しょうゆ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れ、沸騰したら昆布だし、かつおだし、薄口しょうゆを入れてすぐ火を止めます。

  2. 2

    写真

    よく混ぜてしっかり溶かしておきます。ここで味をみてお好みに調整してください。これは最後に玉子焼きに掛けます。

  3. 3

    写真

    卵4個に昆布だし、かつおだし、塩、料理酒、みりん、水を入れ、しっかりと、混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    玉子焼き器でだし巻きを焼き上げます。工程はレシピID : 5631689 を参照してください。

  5. 5

    写真

    焼き上がりを巻きすにとって形を整えましたが、ここは省いても構いません。

  6. 6

    写真

    お皿にとっただし巻きを適当に切り分け、だし汁をたっぷりとかけます。

  7. 7

    写真

    だし巻きにだし汁が染み込むように熱いうちに掛けましょう。仕上げに削り節(分量外)を掛けました。

  8. 8

    写真

    削り節はお好みで。ネギや青のりなど、トッピングはお好みですね。

コツ・ポイント

出汁巻きが綺麗に巻ければいいんですけど、出汁が多いと難しいですよね。このレシピだと割と巻きやすいですが、もう少し固めでもいいですよ?
だし汁をたっぷりと掛けますからね。

このレシピの生い立ち

最近居酒屋の出汁巻きみたいな卵焼きをよく焼くんですけど、じゃ、掛けちゃえばいいじゃん!
って思ってしまいました。
レシピID : 7459024 公開日 : 23/02/25 更新日 : 23/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート