ベジアップ☆乾燥野菜でラタトゥイユ

ベジアップ☆乾燥野菜でラタトゥイユの画像

Description

乾燥野菜で冬でも簡単に野菜摂取!
一人当たりエネルギー179kcal,食塩相当量1.7g

材料 (2人分)

お好きな乾燥野菜
1袋(40g)
ミックス豆の水煮
1袋(100g)
1缶(400g)
コンソメ顆粒
小さじ1と1/2(6g)
にんにくチューブ
小さじ2(10g)
オリーブオイル
小さじ2(10g)

作り方

  1. 1

    乾燥野菜を水で約10分戻す。戻したら水分をしっかり絞っておく。

  2. 2

    ☆大きければ食べやすい大きさに切ってください。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくチューブを入れて炒める。

  4. 4

    にんにくの香りが立ったら、水で戻した野菜とミックス豆の水煮をいれて炒める。

  5. 5

    トマト缶とコンソメ顆粒を加えて、汁気が半量になるまで約10分煮込む。

  6. 6

    器に盛りつけて完成。

  7. 7

    ☆ブロッコリーやコーンをトッピングすることで彩りアップ!

コツ・ポイント

冬でも簡単にいろいろな野菜を摂取できるよう工夫しました。今回は乾物のなすと大根を使用しています。
味付けはトマト缶を使うことで、手軽にラタトゥイユを作ることができます。

このレシピの生い立ち

「#よねざわベジアップキャンペーン2022」米沢栄養大学学生考案レシピです。
レシピID : 7462655 公開日 : 23/02/28 更新日 : 23/02/28

このレシピの作者

山形県米沢市
山形県最南端に位置している米沢市。上杉の城下町として知られ、米沢の味ABC(Apple:舘山りんご,Beef:米沢牛,Carp:米沢鯉)を筆頭においしいものがたくさんあります。
四季折々の自然に育まれた米沢の素材を生かした食文化や健康に役立つレシピを紹介します。
めざせ!食べて健康長寿日本一!
※こちらは健康長寿のまちづくり推進事業の一環で運営しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート