野菜たっぷり酢鶏★尾張旭市学校給食

野菜たっぷり酢鶏★尾張旭市学校給食の画像

Description

ぷりぷりの鶏もも肉を使って酢鶏を仕上げます。酢の酸味が食欲をそそる一品!

材料 (4人分)

鶏もも肉 2㌢角
200g
しょうが
1片
にんにく
1片
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
20g
揚げ油
適宜
中1/2個
1/2本
たけのこ 水煮
40g
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ2
本みりん
小さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鶏肉はすりおろしたしょうがとにんにく、酒としょうゆで下味をつけておいておく。

  2. 2

    たまねぎはくし形に、にんじんは半月に切り、たけのこも食べやすい大きさに切っておく。ピーマンは2㌢角くらいに切っておく。

  3. 3

    鍋に②のたまねぎとにんじんを入れて炒め、しんなりしてきたらたけのことみりんを加える。

  4. 4

    ③に砂糖と酢を加え、ひと煮立ちさせたらしょうゆを加えて水に溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。

  5. 5

    油を熱し、下味をつけた①を片栗粉につけて揚げていく。

  6. 6

    ④に⑤を加え、さっと混ぜたら完成!

コツ・ポイント

ピーマンが苦手な人は、小さく切って、しっかり火を通すことで、独特の香りや苦みを抑えることができます。給食では、5㍉くらいにスライスして提供しました。
また、肉の下味は、ビニール袋に入れて揉むようにするとよく味がついておいしいです。

このレシピの生い立ち

令和4年度の応募献立です。野菜もしっかり食べることができ、揚げた鶏肉は食欲をそそる大満足の一品です。
レシピID : 7468310 公開日 : 23/04/20 更新日 : 23/06/14

このレシピの作者

尾張旭市学校給食C
愛知県尾張旭市の学校給食センターです。小・中学生が毎日食べている給食の中から、おすすめ献立のレシピ、人気献立のレシピを紹介します♪ぜひ、ご家庭でもお試しください(^.^)/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート