レンジでチン☆玉ネギのバター醤油風味

レンジでチン☆玉ネギのバター醤油風味
レンジでチンするだけの超簡単レシピです!

レシピ改定しました。

材料

玉ネギ
1個
バター
10~20g
しょうゆ(だし醤油でも)
少々
削り節
お好きなだけ

1

玉ネギの皮を剥いて、上下の芯のあたりを切り、8等分くらいに切れ目を入れます。下はつながってるように。

2

玉ネギの真ん中にバターを乗せ、クッキングペーパーで包むか、皿の上でラップをして、レンジで3分半~5分チン!

3

お好みでおしょうゆをかけてどうぞ☆

4

※玉ネギが大きめの時はバターも少し多めに入れてみてください。

コツ・ポイント

かけるおしょうゆでかなり味が違います。我が家では頂き物のだし醤油がベストマッチ!だし醤油にも濃さがあるので、お好みのモノをどうぞ♪
レンジの時間はレンジの機種や玉ネギの大きさで変わります。新タマは水分が出やすいので、少し短めがオススメ。

このレシピの生い立ち

1年ほど前にTVで紹介していたのを参考に、味つけをいろいろ試してだし醤油に落ち着きました。
レシピID : 746853 公開日 : 09/04/10 更新日 : 11/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

14/11/20

写真

美味しいレシピありがとう♡

ともぱんたから

れぽありがとう♪ ぜひまた作ってみてくださいね☆

12/09/23

写真

この簡単さにはひかれます。やっぱりおいしかったです♪

ゆりYO船長

れぽありがとう♪簡単でボリュームもあるので私のお助けレシピ☆

11/11/01

写真

料理する元気がなくても作れた♪とてもおいしいお助けレシピ♡

ゆりYO船長

れぽありがとう♪体調どうですか?頑張りすぎないでくださいね!

09/03/08

First tsukurepo mark
写真

簡単だけどほっこり美味しかったぁ!小ぶりがいいネ!ありがとう^^

mi◎kitchen

れぽありがとう♪ これから新タマの季節で楽しみですよね!