ロケットのサンドイッチ弁当 科学館遠足

ロケットのサンドイッチ弁当 科学館遠足の画像

Description

科学館へ行く娘のためのお弁当です。

材料

ティースプーン1
ローストビーフ
1枚
ポテトサラダ
少し
少し
適量
かぼちゃサラダ
少し
1切れ
2枚
少し
少し
数切れ
半分
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    竹墨の入った黒いパンを用意して好きな具を挟む。

  2. 2

    今回は、チョコシート&ヌテラ、ポテトサラダ&ローストビーフのサンドイッチ

  3. 3

    パプリカのピクルスの水気を少し切る。私はキッチンペーパーを敷いたお皿の上に少し置いています。

  4. 4

    パプリカやズッキーニをミートボールにのせてレンチンし冷ましておく。

  5. 5

    ブロッコリーに軽く塩を振りレンチンし、水気を少し切る。

  6. 6

    かぼちゃのサラダに砕いたカシューナッツを合える。

  7. 7

    蒸したさつまいもを一切れ用意する。

  8. 8

    チーズ、ハム、カニカマの赤い部分を使いロケットを作る。

  9. 9

    全部バランスよく詰めたら、星にくり抜いたものとぶぶあられでなんとなく宇宙をイメージ。小さい星は2230404のレシピで。

  10. 10

    フルーツはリクエストのみかん、パイナップル、りんご。

  11. 11

    りんごはお砂糖を入れた水に少しつけておくと変色防止に!

コツ・ポイント

科学館へ行く遠足だったのでロケットや星で飾ったお弁当に。宇宙イメージで竹炭入りの黒いパンでサンドイッチを作りました。
小さい星は他の方のレシピを参考にストローで型を作り抜きました。

このレシピの生い立ち

年に数回しかないお弁当なので、娘の好物詰め合わせで。
ポテトサラダやカボチャのサラダ、ローストビーフ、蒸したさつまいもは前日に作っておき、当日朝はほぼ詰めるだけにしました。
レシピID : 7473568 公開日 : 23/06/03 更新日 : 23/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート