豚肉とネギの塩だれレモンパスタの画像

Description

食べ応えあるけどさっぱり!豚肉を使ってがっつり目と思いきやレモンの風味で食べやすい和風パスタです!

材料

100g
50~100gほど
ニンニク
3粒ほど
ごま油
50mlほど
塩こうじ
少々
中華だし
小さじ1
レモン汁
大さじ1
ブラックペッパー
少々
長ネギみじん切り
好きなだけ
青ネギなど仕上げの飾り用
好きなだけ

作り方

  1. 1

    具材を準備しておきます。ニンニクを粗めにカット、豚肉を食べやすいサイズにカットしておきます。ネギ類もカットしておきます。

  2. 2

    フライパンにごま油を多めに入れてニンニクを低温でカリカリに炒めておきます。ここで風味づけにみじん切りネギを入れてもOK。

  3. 3

    油で炒めていたニンニクとネギを一旦除けるか端のほうに寄せて豚肉を炒めていきます。

  4. 4

    この間にパスタを湯がいておきましょう。

  5. 5

    豚肉に火が通ったら塩こうじ、中華だし、レモン汁を加え、ゆで汁を少し入れて油分を乳化させていきます。

  6. 6

    茹で上がった麺を湯切りしてフライパンに入れて、途中で除けたニンニクなどを合わせて混ぜます。

  7. 7

    お皿に盛り付けて完成!お好みで黒コショウとネギをたっぷりかけると美味しいです。

コツ・ポイント

ごま油、にんにく、豚肉、ネギ、レモン汁などすべてが合わさって美味しくなると思うので、代用の物で作るのはお勧めできないかも!
ネギ多めで作ると美味しいです。

このレシピの生い立ち

和風パスタを作るときに醤油ベースで作るのがあまり好きではないので、なるべく食べ応えがありつつあっさり食べられるように仕上げてみました。
レシピID : 7475124 公開日 : 23/03/15 更新日 : 23/03/15

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート